goo

シリア戦争、ソチ平和 - ペペ・エスコバール

シリア戦争、ソチ平和 - ペペ・エスコバール

ソチの首脳会議では、ウラジミールプーチン大統領は、過激派からの解放後、シリアの平和な未来を定義している

0
103
イランのハッサン・ルハニ大統領とロシアのウラジミールプーチン大統領、トルコのレセップ・エルドガンは2017年11月22日、ロシアのソチで会談した後、共同記者会見に出席する。写真:スプートニク/ミハイル・クリメンテフ

シリアの将来についてのソチでの2時間のロシア・イラン・トルコ首脳会談の主要な席は、ロシアのプーチン大統領によって表明された。

「イランとトルコの大統領は、シリアでの全国対話のために全シリア議会を招集する構想を支持した。我々は、この重要なイベントを適切なレベルで開催し、シリア社会の異なる分野の代表者の参加を確実にすることに合意した」

実際には、それはロシア、イラン、トルコの外務省や防衛省が「様々な政党、内外の野党、民族集団、宗派間の集団を交渉表に集める」ことを意味する。

プーチン大統領は、

シリアの領土全体が解放された戦場での成功は、危機解決のための質的に新しい段階へと道を切り開いています。私は、紛争後の期間における政治的調整、シリアにおける長期的かつ包括的な正常化を達成するための真の見通しについて話しています。

非常に多くの赤線

外交筋によると、ソチの議論の多くはプーチン大統領がイランのハッサン・ルハニ大統領とトルコのレセ・エルドガン大統領に、絶え間なく進化しているチェス盤でどのように新しい構成が成果をあげているのかを明らかにした。

外交的な精神の背後には、緊張が強まる。これは、最近のダナンでのAPEC首脳会議と、ロシアとイランとの間の現在のアスタナ平和交渉がどのように相互接続しているかを示している。

ダナンでは、プーチン大統領とトランプ大統領は重大な二国間協議を開催していないかもしれない。しかし、セルゲイ・ラブロフとレックス・ティルアーソンは、アスタナについて言及していない限り、シリアについて共同声明を発表した。代わりに、ゆっくり動くUNジュネーブのプロセスに重点が置かれた(新しいラウンドの会談は来週予定されている)。

非常に分裂的な問題 - 両当事者が正確に認めるものではない - シリアにおける外国軍の存在である。ワシントンの視点から見ると、ロシア、イラン、トルコ軍はすべて退去しなければならない。

しかし、国連決議なしにシリアにあるペンタゴンがある(ロシアとイランはダマスカスに招待された)。

シリアの石油・ガス田に隣接する米シリア民主勢力(SDF)が取り戻した軍事基地を放棄しようとしている証拠はない。国防総省のJames Mattis長官は、米軍はシリアに「ISIS 2.0の出現を防ぐ」ことを要求していると主張している。ダマスカスにとって、それは赤い線である。

それからアンカラの赤い線があります。エルドガンのためには、自衛隊を率いるクルド民主連合(PYD)と人民保護ユニット(YPG)のすべてです。エルドガンのイブラヒム・カリン 報道官  は囚人を拘束しない。「PYD-YPGの問題は、トルコにとっては赤い線のままである」

アンカラとは異なり、モスクワはPYD / YPGを「テロ組織」とはみなしていない.PYDは確かにソチに招かれるだろう。また、経済的圧迫を受けているアンカラはそれほど多くありません。

イランの前では、シリアでテヘランが望んでいることは、モスクワ=ワシントンが交渉しているとは正確には分からない。

ラブロフは、シリアの南西部からイラン支援軍を追放する米国とロシアの合意が強く否定している。ダマスカスから法的に招かれたと強調した。7月以来、イラン外務省の公式の立場は、現在の停戦は全国に拡大すべきだが  、「現実を考慮に入れる」ことである。

時事問題

ソチの首脳会談はミリメートルに振り回されました。これまで、プーチンはトランプとサウジキングサルマン(MBSではなく)の両方と詳細な電話をかけた。カタールのエミール。エジプトのシシ; イスラエルのネタニヤフである。シリア・ロシア軍最高級真鍮会議に並行して、シリアのバシャール・アサド大統領が落ちた。ロシアの軍事キャンペーンがなければ、シリアは主権国家として生き残ったことがないだろうというプーチン大統領の訪問を非表示にして驚きのソチ訪問。

地面にある事実は、はっきりしている。シリア・アラブ軍(SAA)は、アレッポ、パルミラ、デア・エゾーレ、ほぼ全南東に奪還され、完全に拡張され、再訓練され、再装備され、再動機づけられた。イラクとレバノンの国境は開放的で安全です。停戦は2,500以上の町で有効である。トルコは何年もの間「穏健派の反乱軍」を武器にして支援することを拒否し、現在は解決の一部となっている。ISIS / Daeshが実行中ですが、今やマイナーな田舎/砂漠の暴動はありません。

Daemeshはほとんど死んでいますが、常にWalking Deadの復帰がありますが、いくつかの不明確なNeo-al-BaghdadiがCaliph-in-Exileとして姿を現しています。イランのルハニ大統領は、デエシュの終焉を宣言した。イラクのハイダール・アル・アファディ首相は、デセが軍事的に敗北したと言ってより現実的だったが、ジハディ・ゴーンが最終的に砂漠で迂回された後、最終的な勝利を宣言するだけだ。

最後の対決は、何千人ものジャブハット・アル・ヌスラの残党/コホートが黙っている、Idlibの戦いです。トルコはidlibに軍隊を持っています。プーチンとエルドガンは確かにアンカラの立場を交渉した。だから、トルコ国防省はヌスラ星団と同盟ではなく、ソチのテーブルに座っている野党の衣装を納得させることができます。

運用レベルでは、今月初めにバグダッドで確認したように、これが起こっています。IRGCアドバイザー。イラク軍隊。Hashd al-Shaabiは、人民移動ユニット(PMUs)として知られています。SAA。ロシア、シリア、イラン、イラク、さらには、ヒズボラ)の一環として、ヒズボラとの間で協調して活動している。彼らのテロ対策本部はバグダッドにある。

再びパイプライン

プーチン大統領は、ソチにおけるルハニとエルドガンに対し、「政治危機の平和的解決、憲法改革の準備、自由かつ国連の監督を受けた選挙を実施するという原則に対するシリアの指導者のコミットメント」について語った。

この巨大な命令は、広範な精査に開放されます。そして、それが私たちを主要な反対党に導きます。サウッドの家、より具体的にはMBSの立場に立っています。

基本的にサウジアラビアの連立政権であるいわゆる高級交渉委員会(HNC)が混乱している。そのリーダー、Royad Hijabは最近 、暗い状況で  解雇されました。これらの派閥はソジャと並行してリヤドで再び会いました。サウジアラビアは基本的に「アサドは行かなければならない」と叫びました。

イエメンに対するMBSの戦争は、恐ろしい人道的危機の発生はもちろんのこと、災害です。カタールの封鎖は茶番に変身した。ハリリィ・アズ・イン・ザ・インゲージ・サガを介したレバノンでの露骨な干渉もまた、茶番に変質した。イラクとシリアの両方でサウジアラビアが失われた。MBSの次の外交政策の動きはあまり予測できません。

それをすべて上書きすると、主要な書類は明らかにソチで議論されなかった。誰がシリアの経済/インフラストラクチャーの再建に資金を提供するのだろうか。

トルコとイランはそれを買う余裕がない。ロシアはほんのわずかにしか役に立たないかもしれない。中国は、シリアが新たなシルクロードのLevantine拠点(ベル・アンド・イニシアチブ(BRI)とも呼ばれる)としてシリアを望んでいることを明らかにしたが、それはパキスタンやイランに比べて優先順位ではない。EUは、巨大な内部的なサイコドラマに焦点を当てている。サウジアラビアとアラブ首長国連邦(UAE)は、4 + 1の反撃を強いられている。

ソチのことを念頭に置いて、さらに冗談を言いたいのは、トランププーチンが可能なエンテントが、プーチン大統領が指揮する平和プロセスの概念を常に拒否する国防総省、CIA、 「起動」して起動します。

シリアの石油とガス田を誰が支配するのかについては、ほとんどが先行している。それはPipelineistanです。すべての戦争はエネルギー戦争です。ダマスカスは、実際にYPGが率いる米国が支援する自衛隊のエネルギー・ボーナスを受け入れないだけである。

そしてどちらもロシアではないでしょう。イスラエルとシリアの新たなガスパイプラインでは、モスクワから戦略的な東部地中海の基地に向かうことで、最終的にガスプロムが投資パートナー/オペレーターになりたいと考えている。ソチを超えて、本物のパイプライン戦争は始まったばかりです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シリア戦争報... シリア戦争レ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。