goo

アフリカ系アメリカ人の闘争:ブラックパンサー党のファシズムに対する統一戦線(UFAF)に関する考察

アフリカ系アメリカ人の闘争:ブラックパンサー党のファシズムに対する統一戦線(UFAF)に関する考察

2019年の教訓、5年後、そして闘争は続く

1969年7月18〜20日、カリフォルニア州オークランドでの集会では、アメリカ全土の進歩的で革命的な組織の広範な断面を、アフリカ系アメリカ人を中心にエスカレートする抑圧政策に反対する統一戦線に導こうとしました。

ファシズムに対する統一戦線(UFAF)のためのこの全国革命会議は、ブラックパンサー党によって構想され、建設されました。初期の公民権運動と1962年から64年にかけて1965年から1968年にかけて全国の都市部を襲った大規模な反乱から生まれたこの組織は、より大きな自治体内の若者の重要なセクターを急進させ、南の田舎と大学のキャンパス。

アフリカ系アメリカ人の闘争の急速に変化する気分に応じて、連邦政府は、メドガー・エバーズなどの著名人の死をもたらす抑圧的な措置の波を解き放ちました1964年夏のミシシッピ州の3人の公民権労働者。アフリカ系アメリカ人統一機構(OAAU)のマルコム X。南部クリスチャンリーダーシップ会議(SCLC)のマーティンルーサーキングジュニア博士最も広く知られているもののほんの数例を挙げます。

運動の最初の枠組みと構造は、1965-66年にアラバマ州ラウンズ郡の学生非暴力調整委員会(SNCC)の作業から生まれ、1966年5月にその先駆的組織の議長としてストークリーカーマイケルが優勢になりました。ブラックパンサーの旗の下の独立した政党の概念は、州と国中に広がった。1966年の間に、ブラックパンサーグループはデトロイト、ニューヨーク、クリーブランド、ロサンゼルスなどの都市で設立されました。

右の画像:1969年7月18〜20日、ファシズムに対する統一戦線の全国会議で演説を行うブラックパンサー党のボビーシール会長

ベイエリアのオークランド市であるヒューイ・P・ニュートンとボビー・シールは、1966年10月に2人の学生とコミュニティ活動家がブラックパンサー自衛隊(BBPSD)を結成した。パンサーズは武器を購入し、毛沢東のコピーを売った本は、警察の行動を監視するパトロールを確立し、1969年7月までにアフリカ系アメリカ人とより広いコミュニティ内で政治的影響力を構築するために数十万人に配布された週刊新聞を設立しました。

1967年5月2日にサクラメントの州議会議事堂での法執行機関と武装した行進との一連の出会いの後、アフリカ系アメリカ人の武器を公に運ぶ能力を制限するように設計されたマルフォード法の通過に反対し、封じ込めと清算のための州の装置によってすぐに識別されました。同じ年の10月28日の銃撃戦で、BPPSDの共同設立者であるヒューイP.ニュートンの負傷と逮捕に加えて、2つの白いオークランド警察の銃撃が命を落としました。

10月28日の対立の後、BPPSDの評判は急速に広まり、組織内の著しい成長を促しました。オークランドに拠点を置くパンサーズは、新しく作成された平和自由党(PFP)と同盟を結び、米国議会や大統領を含むいくつかの事務所の候補者を務めました。

抑圧に対する統一戦線の構築

1969年半ばまでに、連邦捜査局(FBI)は、ブラックパンサー党(BPP)を当時の活動中のすべての過激で革命的なグループの中で最も危険なものとして分類しました。地元の現地事務所は、党とその指導部を混乱させ、中立化することを目的とした戦術を開発するよう奨励されました。

数百人のBPPメンバーとサポーターが大幅にcharges打された容疑で逮捕され、他のメンバーは追放され、多くは法執行官との対立で死亡しました。17歳で党の会計係を務めたニュートンとシールの初期の新兵の1人であるボビーハットンは、1968年8月6日にオークランド警察によって冷血で銃殺されました。ロサンゼルス支部の1つは、1969年1月にカリフォルニア大学のキャンパスで、ロンカレンガ率いる米国組織のメンバーによって殺されました。パンサーズは、UCLAでの黒人学生組合(BSU)の管理をめぐって、米国のメンバーと政治的闘争を繰り広げていました。短い物理的な衝突により、カーターとハギンズが暗殺されました。

エリカ・ハギンズやボビー・シールを含む他の主要な党員は逮捕され、警察の情報提供者であると非難されたアレックス・ラックリーという名のニューヨーク・パンサーの残忍な拷問と殺人の陰謀で起訴されました。Sealeは、1968年8月に民主党全国大会を混乱させるために8人の運動指導者が共謀したとして告発した裁判で被告としてシカゴに連れてこられました。

1969年5月31日の週刊ブラックパンサー新聞に掲載された記事は、UFAF会議に出席する米国中の人々に訴えました。7月18〜20日の集まりには、3,000〜5,000人と推定される群衆が集まり、過半数、約90%がヨーロッパ系アメリカ人でした。

民主社会学生(SDS)のメンバーを含むさまざまな組織と活動家が会議に参加しました。シカゴの若い愛国者団体、アパラチアの人々で構成される白人の若者グループ。Young Lords Organization(YLO)、BPPに似た姿勢のプエルトリコ人グループ。マルクス主義の歴史家であり、その後共産党のメンバーであるハーバート・アプテーカー。動きアティ。ウィリアムクンストラーとチャールズゲリー。シカゴ大学での活動のために解雇されたマレーネ・ディクソン博士。SCLC Operation Breadbasketのジェシー・ジャクソン牧師。対立でサンフランシスコの警察官を殺害した容疑で7人のシカノスのグループであるロス・シエテ・デル・ラ・ラザの家族と支持者である国立福祉権利機関(NWRO)。とりわけ。

ボビー・シール議長は、全米の進歩的な勢力の団結を呼びかけ、会議を開いた。

会議のハイライトの1つは、エリカ・ハギンズによって書かれた刑務所からの声明を読んだBPPの中央委員会委員であるイレイン・ブラウンをフィーチャーした女性パネルでした。NWROのEvelyn Harris。BPPのキャロルヘンリー。日系アメリカ人活動家で後の弁護士であるペニー・ナカツ。マレーネ・ディクソン博士; BPPのRoberta Alexander。女性は、男性の支配、家父長制、および排外主義に対する闘争は、ファシズムを打ち負かすための戦いに不可欠であると強調した。

矛盾と対立:ファシズムを定義する際の戦略的および戦術的な質問

もちろん、1969年半ばのアメリカの左翼運動と民族解放運動におけるイデオロギー的および政治的な違いは、UFAF会議では避けられませんでした。主要な事件の1つは、プログレッシブ労働党(PLP)の物理的排除でした。これは、ニキータフルシチョフの勃興後の1950年代後半のCPUSA内の分裂から、ソビエト連邦の指導部とそれに続くイデオロギー的立場に発展した組織です。世界社会主義運動内部の発展。

PLPの青少年会員は過去数年間にSDSに参加していたため、結果として、米国の左翼運動における学生、労働者、および全国的に抑圧された人々の役割に大きなイデオロギーの違いが浮かび上がりました。 PLPを破壊的な行動と表現したものを追放するために投票していました。

1969年3月30日、テキサス州オースティンで開催されたSDSの全国指導者会議で、この組織はBPPをアフリカ系アメリカ人の解放闘争の先駆者として認める決議を可決しました。この立場は、SDSのPLP派によって反対されました。パンサーズとの同盟は、6月18日から23日にかけてシカゴで開催されるSDSの全国会議で、PLPのパージに影響を与える要因として引用されています。

それにもかかわらず、警察のコミュニティ管理の問題に関して、パンサーとSDSの両方の指導者の間で意見の相違が生じます。UFAF会議の代表者に委任が与えられ、アフリカ系アメリカ人、チカーノ、アジア、白人の近隣地域の警察のコミュニティ管理を目的とした請願キャンペーンを開始しました。SDSは、階級を意識した労働者階級組織によって指示されない限り、警察機関のコミュニティ管理の概念はヨーロッパ系アメリカ人には適用されないという見解を保持しました。

UFAFの結論に続いて、マークラッドと他のSDSの国家指導者は、白人の近隣地域での警察のコミュニティ管理への支援を構築しようとする命令を拒否する決議を採択しました。この決定により、パンサーのリーダーであるボビー・シールと党参謀総長のデビッド・ヒラードの怒りが高まった。

ニューヨークに本拠を置くガーディアン紙の8月16日版に掲載された記事は、次のように述べている紛争の概要を説明しています。

「「植民地」(黒と茶色の共同体)では請願書を支持するが「抑圧国」(白人アメリカ)では請願書を支持しないというSDSの合意を参照して、ヒリアードはブラックパンサーで次のように書いています。彼らの周りの世界は、彼らがブラックパンサー党が彼らが彼らのコミュニティを去って、植民地を組織し始めるのを許すだろうと考えなければなりません。抑圧国のファシストをコントロールすることは、白人の権力に向けた非常に明確な一歩です。ジェームスレクター[1969年5月に人民公園をめぐる対立の際にバークレーで警察によって殺された白人の若者]は、黒人コミュニティで射殺されなかったからです。彼らはすでに合法的な反動勢力が白人コミュニティに根を下ろすか、聖域をとることを好むようです。これ

ブラックパンサー党は、1969年7月18-20日、オークランドでのファシズム反対代表団の全国会議を主導しました。

これと同じ上記のレポートは、SDSを使用したPantherリーダーシップの明らかなフラストレーションを示しており、次の点に注意してください。

「ガーディアンの特派員ゴールドバーグとのインタビューで、パンサーの指導者たちは多くの白人の過激派を「ブルジョアのボーイスカウト」と「小さなささいな人種差別主義者」と表現しました。「すべての革命家とすべての革命組織は、最終的に革命と反革命のどちらかを選択しなければなりません」とヒリアードは言いました。「彼らが先駆者からリードを取らない場合、彼らは反対側に移動する必要があります。これからは、理論ではなく、行動が、私たちが行う連合の基礎となります。ヤングパトリオッツ[シカゴの白人労働者階級の若者組織]は、母国から出てきた唯一の革命家です。ヒラードは、「[ブルガリアの母国で唯一の革命勢力は女性です。」ガーディアンのインタビューで、パンサーの指導者たちはコミュニティコントロールの請願を「革命的で、「最終的に警察のコミュニティコントロールが「解放されたゾーン」につながり、人々が実際に警察を支配したとき、あなたは実際には「民兵」だったと言います。シールとヒリアードは、白人コミュニティで請願書を配布することを拒否することで、白人の過激派がファシストの要素を聖域に与えていると主張した。シールは、ファシズムと闘うための全国委員会で働くために、1500人以上の人がUFAF会議にサインアップして、コミュニティ制御請願を回覧したと言いました。「その請願を回覧するとき、あなたは革命運動の主要な反対者に直接反対している」と彼は言った。シールとヒリアードは、白人コミュニティで請願書を配布することを拒否することで、白人の過激派がファシストの要素を聖域に与えていると主張した。シールは、ファシズムと闘うための全国委員会で働くために、1500人以上の人がUFAF会議にサインアップして、コミュニティ制御請願を回覧したと言いました。「その請願を回覧するとき、あなたは革命運動の主要な反対者に直接反対している」と彼は言った。シールとヒリアードは、白人コミュニティで請願書を配布することを拒否することで、白人の過激派がファシストの要素を聖域に与えていると主張した。シールは、ファシズムと闘うための全国委員会で働くために、1500人以上の人がUFAF会議にサインアップして、コミュニティ制御請願を回覧したと言いました。「その請願を回覧するとき、あなたは革命運動の主要な反対者に直接反対している」と彼は言った。

さらに、ファシズムとは何かの明確な定義に関する合意の欠如は、これらのイデオロギー的および政治的対立を悪化させるでしょう。歴史的に、これは新しい問題ではありませんでした。1920年代と1930年代にヨーロッパでファシズムが出現したことで、ファシズムの性格と、国家の抑圧を排除するための闘争に関して、さまざまな説明がありました。

イタリアでは、共産党指導者のアントニオ・グラムシが1921年のエッセイで彼が「二つのファシズム」として分析するものについて書いた。この現象の実際の社会的起源についてグラムシは言う:

「ファシズムの危機は、その起源と原因について現在書かれていますが、ファシスト運動自体の進化を真剣に検討することで簡単に説明できます…。社会主義運動に対する彼らの厳しい反対により、彼らは資本家と当局の支持を得た。Fasciのこの側面は、一部は戦時中の社会党と「介入主義者」団体との対立から継承されました。彼らは、農村の地主が成長する労働者の組織に取り組むためにホワイトガードを作る必要性を感じていた同じ時期に現れました。すでに大きな地主によって組織され武装されていたギャングは、すぐに自分自身のためにラベルFasciを採用しました。その後の開発により、これ

ベニート・ムッソリーニは1922年に権力を握り、ドイツのヒトラーとナチスにインスピレーションを与えました。外交政策レベルでのファシズムの台頭は悲惨な第二帝国主義戦争につながり、アフリカの観点からは、1935年のイタリアのエチオピア侵攻から始まりました。

レオン・トロツキー、1917年のボルシェビキ革命の追放者(1928-1940)の共リーダーであり、1918年から1921年の間に帝国主義国によって支援された反革命に対する南北戦争の赤軍の長は、ファシズムの台頭について広く書いた1928年から1933年にかけてドイツで。トロツキーは、ファシズムを資本主義階級と同盟を結ぶ小ブルジョア的要素の間に生じるものと見なした。本質的にファシズムは、イタリアとドイツの発展が明らかにするように、それ自体の名前で力を求める反動的要素の大規模な動きによって特徴付けられます。(参照これを

後のブルガリア共産主義者、ゲオルギ・ディミトロフは、ナチスの勃発後にドイツで裁判にかけられ、1935年に戦争とファシズムに対する統一戦線を呼びかけました。 1930年代および1940年代初期の努力。(参照これを

1969年のパンサーズへの具体的な言及では、米国がファシスト国家と社会になったかどうかに関する議論は理論的に抽象的でした。アフリカ系アメリカ人は奴隷化の目的で北米に連れてこられました。アフリカの人々にとって、真の社会的平等や自己決定はありませんでした。1861〜65年の内戦後の再建は、当時の支配階級のすべての主要部門間の妥協により裏切られました。急成長の市民権、ブラックパワーと半ば20の革命運動番目の世紀には、彼らが民主党や共和党のメンバーであったかどうか資本主義国家で厳しい弾圧を受け、白成分の過半数によってサポートされていました。

その結果、パンサー・レキシコン、および1960年代および1970年代の左およびアフリカ系アメリカ人運動の他の多くの要素のそれは、ファシズムが国家政策および社会制度の事実としてすでに到着したことを示唆した。UFAFを促進したBPPが発行したポスターには、サブテキストとして「ファシズム:金融資本の力」がありました。したがって、党の優先事項は、社会主義を構築する究極の闘争の前提条件としてファシズムを最初に倒すことでした。

ジョージ・ジャクソンは、1970年以降、BPPおよび革命的な囚人運動全般の読解理論家になり、ムッソリーニが次のように宣言することでしばしば考えられる概念を発展させました。

「ファシズムはより適切にコーポラティズムと呼ばれるべきです。なぜならそれは国家と企業の力の合併だからです」

これがイタリアのファシストからの正確な引用であろうとなかろうと、そしてこの定義が受け入れられれば、ファシズムはアメリカで何十年も存在してきた。

これは米国の資本主義国家の現代的な性格に関する場合であれば、それは現代の期間にファシズムとの戦いの質問に関連して、したがって、それは必ずしも答えを提供していません社長ドナルド・トランプ、日常の多くによって分類され、ネオファシストとしての左翼と自由主義者。トランプの推定ネオファシズムは、フランスの国民戦線や、主流の自由主義的、保守的、社会的民主党の外側で活動する西ヨーロッパの他の組織とは区別できます。

UFAFの結果は、いくつかの都市でファシズムと闘うための全国委員会(NCCF)の創設につながりました。多くの場合、NCCFは、1969年後半にデトロイトで地元の一部の幹部と以前の既存の事務所を閉鎖する決定の結果として発生したもののような事実上のBPPの章(組織局としてラベル付け)になりました。 BPPの章。

カリフォルニア州バークレーなどの他の地域では、同じ都市のブラックパンサー党と緊密に協力して活動する白人の活動家によって、ファシズムとの戦闘のための地域間委員会(ICCF)が結成されました。ICCFは、BPPとそのプログラムにより、白い地域に連帯を築こうとしました。バークレーのグループ化は、1970年初頭にコミュニティコントロールの請願を真剣に取り上げ、投票の国民投票として位置付けました。

2019年の教訓:トランプ主義とネオファシズム

トランプ大統領の時代には、ファシズムという言葉の膨大な用法があります。国家的に抑圧された人々の標的、外国人嫌い、女性嫌悪、移民のスケープゴーティング、大規模な減税、軍事産業複合体とともに資本家階級への直接援助を含むトランプの立場の多くは、ファシスト国内政策の特徴を具体化している。左、アフリカ系アメリカ人、アジア、中東、ラテン系の政治集団は依然として公然と機能することを許可されているが、保守的な政治基盤、国家の装置、治安部隊、ペンタゴンとの関係における彼らの弱さは、恐れる人々を安心させることはできない反対意見を削減し、搾取と抑圧を強化するためのはるかに積極的な措置を検討します。

刑務所の工業団地は1969年以来指数関数的に成長しました。今日、不均衡に有色人種である米国の200万人をはるかに超える人々が矯正施設に収容されています。移民労働者と亡命希望者のための拘留キャンプは、第二次世界大戦中の強制収容所と比較されています。

トランプのキャンペーン集会は、政治的人格として彼を中心に集中しています。政権は、ソーシャルメディアを利用して多数の白人至上主義者やその他のネオファシストグループが活発に活動している米国での人種差別的暴力の高まりを認めることを拒否し、彼らの選挙民と彼らが募集しようとしている人々を直接接触させました。大統領のレトリックと民主主義は、人種差別的な暴力、気候変動に関連する科学的調査結果の拒否、イスラム教徒と移民に対する極端な敵対心を、すべてアメリカ(実際には白人)のナショナリズムを装って奨励しています。

テキサス州エルパソやオハイオ州デイトンなどの大規模な銃撃の雰囲気は、アフリカ系アメリカ人とラテン系の人々に対する警察と自警団の攻撃によって悪化し、不安と注意の社会文化をもたらしました。経済ブームの申し立てにもかかわらず、数千万人が貧困にとらわれたままであり、それは人種差別化された性別の性格を持っています。2019年夏のグローバル金融市場の不安定性は、2008年に発生したものと同様または恐らくさらに悪化する別の不況の恐れを引き起こしました。中華人民共和国および欧州連合(EU)に対する関税の課徴米国の資本主義システムの農業、小売、製造部門の人々のp状を悪化させています。

今日、2019年には、効果的な動員、組織、および政治教育のプログラムを通じて、政権、資本家階級、およびその支持者を引き受けるブラックパンサー党(BPP)または同等の組織はありません。これは、現代の反ファシストの主要な仕事であり、それは、抜本的な社会変革と社会主義的発展のプログラムで数百万人に到達する能力を備えた革命的組織を構築することが不可欠です。

*

読者への注意:上または下の共有ボタンをクリックしてください。この記事をメーリングリストに転送します。ブログサイト、インターネットフォーラムにクロスポストします。

Abayomi Azikiwe は、Pan-African News Wireの編集者です。彼は、グローバルリサーチに頻繁に寄稿しています。

この記事のすべての画像は著者のものです


Facebookページのグローバルリサーチ記事にコメントする

グローバルリサーチのメンバーになる

<iframe id="aswift_1" name="aswift_1" frameborder="0" marginwidth="0" marginheight="0" scrolling="no" width="728" height="90"></iframe>
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 真実を隠す 停戦は5日目で... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。