goo

真実を隠す

真実を隠す

地域:

政治から真実を隠すことは珍しいことではありません。おそらく、強力なグローバルなアクターに説明責任を持たせることがより困難であるため、グローバルな政治においてはおそらくより顕著になります。それは正しいかもしれませんが、国内レベルよりも国際レベルで真実であるという格言です。

現在、真実が隠されているか偽装されている多くの国際的な問題があります。たとえば、香港で数週間続いているデモは、多くの人々に、北京の権威主義政府に対する自由と民主主義の闘いとして認識されています。真実はもう少し複雑かもしれません。いくつかの西洋の首都の特定の要素にとっては、中国での不安定性を生み出すためのより大きなアジェンダの一部として香港での大規模な抗議行動を奨励することになるかもしれません。これは今度は、敵が惑星の覇権への挑戦として認識するグローバルな力としての中国の台頭を抑制することを目的とするかもしれません。

カシミールの危機は、物語全体が人々に知られていないかもしれない問題の別の例です。インドの憲法に加えられた変更は、紛争地域を国家構造に統合する試みとしてニューデリーの政府によって提示されましたが、実際の理由は、現在のBJP指導部のイデオロギー的指向により密接に整合している可能性があります。これが、文明の特徴であるインドの宗教の多様性に深刻な影響を与える可能性がある理由です。

危機にある第三の地域はまた、根本的な原因がメディアで描かれているものとは全く異なるかもしれないことを明らかにするかもしれません。イランは、西アジアの現在の緊張の原因となっている国として描かれています。私たちの観察を当面の状況に限定したとしても、緊張の本当の理由は2015年7月のイラン核取引を断念するという米国の決定であることが明らかです。トランプ大統領がその方向に動いた理由は、イスラエルとサウジアラビアのホワイトハウスに対する影響力の増大と、西アジアにおける権力のダイナミクスに対する誤解に大きく関係しています。

恐らく、真実を隠しているもっと露骨な例は、ベネズエラの危機の継続です。米国とその一部の同盟国は、石油が豊富な国が深刻な経済的課題に取り組んでいる場合、それは完全に社会主義政策を追求する圧制的なリーダーシップによるものであるという印象を伝えようとしています。真実は、2002年4月にクーデターが失敗したことを目撃したヒューゴチャベス大統領がベネズエラの悲劇の主な原因であるため、米国による果てしない計画と策略です。

ベネズエラ、イラン、カシミール、および香港に関連して何が起こっているかについての真実が広く知られていなければ、それは主に古いメディアと新しいメディアが権力者の利益に役立つからです。これらは絶え間なく変化する継続的な危機であるため、これは私たちの多くにとって明白ではないかもしれません。過去のいくつかのエピソードを簡単に確認すると役立つ場合があります。

1964年8月、米国の指導者は、ベトナム北部の船がトンキン湾の米国船を発射したと主張しました。この申し立ては、米国が北ベトナムに対する侵略を強化する理由を提供しました。真実は、米国船に対する北ベトナムの攻撃はなかったということです。この事件は、当時の米国国防長官が数年後に認めたロバート・マクナマラとして発明されました。

1990年8月にイラクがクウェートに侵攻したときのアメリカの軍事行動を正当化するために、イラクの兵士がインキュベーターから赤ん坊を摘み取り、クウェートの病院の床に投げつけたと非難する話が作成されました。偽造は、バグダッドでの「全く残忍で非人道的な体制」に対する国民の怒りを喚起するように設計されました。数年後、2003年の英米のイラク侵攻が完全に正当化されたことを世界に納得させるために、イラクの大量破壊兵器について巨大な嘘が発明されました。

政治的嘘のより最近の例では、シリアのアサドは21で東Ghouta中の化学ガス攻撃に責任があったことを告発したST それは有名な調査ジャーナリストだった8月、2013年のシーモア・ハーシュこと:真実を明らかにしました西側支援の反乱軍は化学攻撃の背後にいた。

西アジアのどの国よりも、巨大な隣人の嘘と歪みの矢面に立ったのは小さなキューバです。1959年の革命以来、ラテンアメリカの不安定性と暴力を助長していると常に非難されてきました。そして、まだ、それは6のキューバの商用飛行機の撃墜した最も悪名高いそのうちキューバに対するテロ行為画策しているそのエージェントおよびプロキシ経由米国で番目 の子どもの数を含む73人が死亡した1976年10月のを。その凶悪な犯罪の首謀者であるポサダカリールは、2018年5月に亡くなるまで米国で保護されました。

なぜ嘘はそれほど頻繁に広まり、真実はそれほど簡単に犠牲にされるのか、理解することは難しくありません。それは、強力な者があらゆる力で彼らの力を守りたいからです。時にはこれは証拠なしで敵をターゲットにする必要があります。

これは、最後まで続けた2つの最終エピソードについて当てはまる場合があります。どちらも徹底的に調査されていないため、明確な結論を引き出すことができないためです。9-11の悲劇とMH 17の災害は、多くの点で異なっていますが、いくつかの点で似ています。どちらの場合でも、特定の当事者は、証拠の大部分を提示することなく、ほぼ即座に「犯人」に指を向けました。米国当局者とメディアは、ツインタワーとペンタゴンへの攻撃から数時間以内にオサマ・ビンラディンが9-11を計画していると非難した。同様に、当時の米国務長官ジョン・ケリーは、

21にBBCに引用した「ロシアの共犯の圧倒的な証拠は、マレーシアの航空会社の飛行機の撃墜である」ST 4日震災後、2014年7月の。ケリーは何の証拠も提供しませんでした。

どちらの場合も、実際のエピソードに関する重要な質問が未回答のままになっていることも同様に重要です。9-11エピソードでは、ツインタワーの近くにある3番目のタワーが崩壊した原因とペンタゴンに正確に当たった原因はまだ不明です。同様に、MH 17の場合、飛行機のダウンの原因となったものの公式バージョンは、目撃証言やコックピットの損傷の性質に関する専門家の分析と調和していません。

9-11が私たちのために存在意義が7にアフガニスタンに猛攻撃つながった目 より重要なの2001年10月の、それは米国の10年以上続いた対テロ戦争を主導し、侮辱として、多くのイスラム教徒で見られた点火しました彼らのアイデンティティと尊厳に。それは7月17日後という偶然の一致である番目 に殺さ圧倒的多数がヨーロッパ人だった- -空気災害欧州の政府は、数ヶ月前に米国が提案したロシアに対する厳しい経済制裁のより協力的でしたか?災害は知らずに地政学的目的を達成しましたか?

隠されている真実がすべての人の利益のために明らかにされるのは、私たちが調査の質問を続けている場合だけです。

*

読者への注意:上または下の共有ボタンをクリックしてください。この記事をメーリングリストに転送します。ブログサイト、インターネットフォーラムにクロスポストします。

Chandra Muzaffar博士は、マレーシアのジャストワールド(JUST)の国際運動の会長です。彼は、グローバリゼーション研究センターの研究員です。

注目の画像はTruePublicaのものです


Facebookページのグローバルリサーチ記事にコメントする

グローバルリサーチのメンバーになる

<iframe id="aswift_1" name="aswift_1" frameborder="0" marginwidth="0" marginheight="0" scrolling="no" width="728" height="90"></iframe>
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スポークスマ... アフリカ系ア... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。