ロシア財務省(ロイター)
| 作成者-ElijahJ. マグネア|2022年3月29日
ロシアは、商取引の金銭的手段として米国の通貨を使用している限り、米国のグローバルな一国主義から自分自身を切り離すことはできません。これは当然、モスクワをドルに依存しているため、米国とその制裁に翻弄されます。
同じことが、ウクライナでの戦争によって示されるように、アメリカへの人質となったヨーロッパの政治に直接関係するユーロと、ヨーロッパがその大きな経済的損失にもかかわらず彼の意志に反して彼に従うときのジョー・バイデン大統領の決定にも当てはまります。 。
ウクライナの戦場からの「新世界秩序」の誕生
16時間前
ネオナチはウクライナで権力を握るのだろうか?
一日前
これは、西側の銀行で約3,000億のロシアのハードカレンシーと金が西側で凍結されたことによって実証されました。
このため、数年前、モスクワはエネルギーを購入し、中国、イラン、インド、パキスタンと取引するために現地通貨を採用し始めました。
しかし、ウラジミール・プーチン大統領は、「非友好的」と分類された48か国に、1日あたりの収入が数億ユーロ、ドル、ポンドと推定されるロシアのガスは、3月からロシアルーブルで請求書を支払わなければならないことを警告しました。 31。
そして、プーチンによって発行された最後通告は、ルーブルで石油、ガス、石炭を支払うか、まったく売らないかのどちらかです。
そして、ヨーロッパはそれを受け入れないので、問題は世界的な危機に向かうでしょう。
ロシアの決定は、ヨーロッパ諸国の指導者からの声明の嵐を引き起こしました。それは、彼らが屈服するか、ガスと石油の深刻な不足に苦しむかのどちらかで、彼らが逃げることができないジレンマに直面するでしょう。
プーチン大統領は、これはほんの始まりに過ぎないと説明し、契約の他の条件は見直されないことに留意した。これは、価格設定の方程式が以前と同じままであることを意味します。企業はロシアのガスを元のドル価格で購入します。
アレクサンドル・ノヴァク副首相も、石油をドルやユーロと交換することは容認できなくなっており、将来的には自国通貨での決済に切り替える必要があると述べた。
ヨーロッパの企業がルーブルを購入できる証券取引所の企業を探している場合、これらの企業が制裁の対象にならないようにする必要があるため、問題が発生する可能性があります。
欧州は、制裁措置を受け、金と外貨準備の半分を凍結しているロシア中央銀行からルーブルを購入することはできません。
プーチンによって課された「ブラックメール」を拒否するというヨーロッパ大陸からの反応が続き始めました。その最初のものは、ヨーロッパはルーブルを扱うことができず、ロシアとの契約はそれを規定していないと述べたフランスのエマニュエルマクロン大統領からのものでした。ガス協定違反とみなされます。彼女がロシアの通貨を扱うことを断固として拒否した東ヨーロッパ諸国の指導者の声明を賞賛する前に。
西側諸国は、ウクライナの舞台でロシアの兵士と対峙するために武器を送り、銀行のロシアの金融資産を凍結し、最大の経済的および財政的制裁を課すことによってアメリカに参加することによって、モスクワに対して開始した挑戦の後、ロシアに消極的であり続けることを求めることはできません。確かに、プーチンは、この戦争で彼の信頼と結束を失うことを避けるために、後退したり、弱さの兆候を示したりすることはありません。その結果、彼は結果を評価するまで彼の決定を発表しませんでした、そしてそれはモスクワが共有するでしょう。
つまり、ロシアの大統領はそれほど簡単に諦めず、もはやモスクワの友人とは見なされていない国にいくらかの苦痛をもたらすことによって彼の国を守るでしょう。
バイデン氏は、「ロシアに対する制裁は決して戦争を抑止しないので、戦争を抑止しないことを知っている」と述べた。むしろ、制裁の目的はロシアの痛みを増大させることです。」
ロシアの指導部は、戦争の開始以来、西側からのそのような厳しい措置を予期していなかったため、これらの制裁に苦しんでいることは確かです。しかし、アメリカが世界で一国主義と覇権を擁護しているように、西側もロシアに課した制裁に苦しんでいます。
友好的でない国々、すなわちヨーロッパがルーブルで石油とガスの代金を払うべきであるというプーチンの発表は、モスクワがその取引でドルとユーロを省き、ルーブルを国際通貨として西側に押し付けたいことを意味します。
当然のことながら、ヨーロッパは市場でルーブルをそれほど早く購入することも、ロシアとの古い協定を変更することもできません。
これは、凍結したロシアの資金を交渉カードとして解放することを選択しない限り、ヨーロッパ大陸に打撃を与える本当の危機を示しています。アメリカは、プーチンに対する立場が弱く、黙認しているため、間違いなく拒否します。 。
旧大陸は、ロシアがそれを憐れんでくれることや、石油とガスの必要性を考慮に入れることを期待することはできません。なぜなら、これらの国はすべて、たとえアメリカの下にあるとしても、モスクワが戦うことを決めた戦争の延長に貢献しているからです。
その中で、ヨーロッパは石油やガスの購入元を多様化し、米国などに行き、より高価な液化ガスを購入することを直接決定しました。
アメリカからの購入価格よりもはるかに安い価格で天然ガスをパイプラインで輸入しているため、米国の要請に応じて、液体ガス用の機器やタンカーの準備を開始したようです。および他の国。
アメリカは、ヨーロッパがロシアのガス輸出から輸入する40パーセントの10パーセントを置き換えるために、今年ロシアのガスよりも高価な150億立方メートルの液体ガスをヨーロッパに供給することを約束しました。
バイデン氏は、欧州委員会のウルズラ・フォン・デア・ライエン委員長との共同記者会見で、「欧州のロシアのエネルギーへの依存を減らすために協力している」と述べ、ウクライナの舞台での世界的な一国主義への挑戦に対して、ロシアとその経済を長期的に罰する。 。
フォンデアライエンは、代替ガスを提供するという米国のコミットメントについて話しました。しかし、共同声明の最後のテキストは、米国が国際的なパートナーと協力し、それらの積荷が今年欧州連合に確実に届くように努めると述べています。
したがって、今年の150億立方メートルの約束は、実際には、来年の冬に出荷を予定しているアジアなどの企業に、代わりにヨーロッパに送ることに同意するよう説得するというコミットメントです。
これは、アジア諸国がエネルギー需要を放棄することを拒否する可能性を無視できないため、ワシントンの約束はそれに拘束力を持たず、むしろ支援する意思の表明を意味します。
国際エネルギー庁(IEA)は、欧州連合がロシアのガスの恩恵を受けることを妨げると、深刻な結果を招き、LNG市場は非常に狭く、価格が非常に高いため、ノルウェーに依存していると警告しています。アゼルバイジャン、アルジェリア、カタール、イラン(彼らが応答した場合)は、これらの国が生産を増やすことに同意した場合、テヘランのすべての制裁解除の要求にアメリカを応答します。
イタリアは代替案を求めてアルジェリアに向かい、カタールへのヨーロッパのシャトル便は液体ガスを求めて始まりました。これは、ロシアに取って代わることは決してできないと発表し、顧客との義務により、ロシアはヨーロッパ諸国。
ドイツはロシアの石炭の輸入を半分に、石油の輸入を35から25パーセントに、そしてガスを55から40パーセントに削減しました。ただし、これは、ドイツまたはその他のヨーロッパ諸国が少なくとも1、2年前にロシアのガスを放棄する能力を持っていることを意味するものではありません。
ロシアは世界市場で最大の石炭供給国の1つであり、量的にはインドネシアとオーストラリアに次ぐ。2019年以来、モスクワは欧州連合への石炭の最大の供給者であり、47%のシェアを占めています。
しかし、ヨーロッパはワシントンに降伏します。ワシントンは、ヨーロッパを政治的に後押しし、ロシアによって非友好国として分類されるように武器をウクライナに送ることによって、そして最初に、ウクライナの土地に対するこのロシアとアメリカの戦争でその主な目標を達成しました「NordStream-2」ラインを放棄し、ロシアの埋蔵量の供給を徐々に放棄することは、ヨーロッパよりもはるかに高い価格でアメリカの液化ガスをヨーロッパ連合諸国に販売するために、ヨーロッパに石油、ガス、石炭を販売することから得られる数十億の価値がありますロシアのガスの支払い。
アメリカは、年間500億立方メートル以上のガスをヨーロッパに販売する意向を表明しており、これにより、アメリカの液化ガスの輸入は2018年の16%から2021年には44%に増加しました。
ヨーロッパは、液化ガス需要の20%をアメリカ、カタール、ナイジェリア、アルジェリア、その他の国から少量輸入しています。ただし、ロシアはヨーロッパのガス、石油、石炭のニーズの40%を満たし、その価値は1日あたり2億から8億ユーロの範囲です。
エネルギー輸出の価格は、ユーロで58パーセント、ドルで39パーセント、英ポンドで3パーセントを含むハードカレンシーで受け取ります。
LNGの将来の年間出荷量500億立方メートルを提供するという米国の約束の現実は、価格が長期的な市場のファンダメンタルズと需給の安定性を反映するべきであるという前提に基づいています。
これは、ヨーロッパ諸国が2030年までアメリカのガスを購入し、ロシアよりも高価なLNGを受け取るためにより多くのインフラストラクチャを構築する契約に署名する必要があることを意味します。これは、将来、ヨーロッパから米国のLNGサプライヤーへのガスパイプラインの建設につながるでしょう。
ドイツのオラフ・ショルツ首相は水曜日に、「LNGターミナルをこれまでよりもはるかに早く建設する」と約束した。
オランダは、今年後半にフローティングLNG輸入および貯蔵ターミナルの5年間のリースに署名しました。
ヨーロッパが何をするにしても、プーチンは今後数年間、ヨーロッパへのガスの流れを管理し続けるでしょう。特に、まだ機能しているパイプラインを通じて、ヨーロッパ諸国に年間約1,040億立方メートルを供給しているからです。
当然のことながら、ガスの需要が激しいため、ガスの価格は高止まりします。そして、ロシア大統領が通貨をルーブルに転換する決定を主張するならば、中長期的な購入価値としてのドルの損失は必然的に真実であり、ロシア軍が戦争を終わらせることができればそれはより響き渡るでしょうロシアの利益に見合った期限を設け、ウクライナを半分に分割してドニエプル川でそれを削減します。
それは、国際経済を再びリエンジニアリングすることの問題です。ウクライナの領土に対するロシアとアメリカの戦争の結果は多方向です。
ロシア、アメリカ、ヨーロッパ、そして世界的な物価の高騰とエネルギー安全保障、食料安全保障、安全保障の暴露による進行中の戦争の影響を大きく受けている世界への影響の詳細について話すのは時期尚早です。暴力的な震動への国の。
ドイツ(ロシアからガスの55%を受け取っている)、イタリア(46%)、フランス(24%)、英国(4%)は、プーチンの決定に翻弄されているため、他の情報源をすばやく検索する必要があります。対策を講じると述べたすべての党が撤退しない限り、それに戻ることはありません、そしてこれはバイデン時代にはありそうにありません。
ロシアは間違いなく苦しむでしょうが、飢えることはありません。ヨーロッパは自らを罰し、そのエネルギー依存をロシアからアメリカに移している。
世界市場は、戦争が長続きせず、より危険または危機的なレベルに移行しないことを期待して、非常に心配し続けます。
西側では、ロシアは信頼できない情報源になり、ヨーロッパは信頼できない顧客になります。これは新しいことではありません。なぜなら、イランとの核合意は、ドナルド・トランプ大統領がそれを引き裂いた2018年以来、ヨーロッパがその約束を尊重しなかったことを証明したからです。
モンゴルを経由したロシアと中国間の追加ガスパイプラインの作業が開始されたにもかかわらず、中国はすべてを購入することはできないため、ロシアはさまざまな異なる市場を探すことは確実です。
ロシアがウクライナでのアメリカの反抗と、ドル、ユーロ、そしてアメリカの世界的な一国主義からの疎外の代償を払うのは当然のことです。国家安全保障会議の副議長であるドミトリー・メドヴェージェフは、「単極世界は終わり、アメリカはもはや地球を支配していない」と述べた。
第二次世界大戦後、アメリカがヨーロッパに対する支配を強化したことは間違いありません。ロシアが撤退し、1990年から続いた深い眠りに陥ることを決意したとき、2015年にシリアに参入したことを除いて、アメリカはヨーロッパに対する支配を強化しました。 。
これは、アメリカが勝った西側(豊かな国)に対するアメリカの支配を確認し、他の大陸に対する独占を徐々に失っていきます。
モスクワは制裁に苦しむだけでなく、ヨーロッパ諸国も経済的および政治的に苦しむでしょう。なぜなら、ロシアに対する宣言された経済戦争は、今日のヨーロッパに対する米国の地位と依存をさらに高めるからです。
そして、ヨーロッパ人は、米国を廃止し、旧大陸からその影響力を取り除く適切な機会を逃しているため、地政学的な敗北に長い間耐えなければならないでしょう。
世界はもはやウクライナでの戦争前と同じではなく、どこに並ぶかを選択し、新しい世界が非常に困難で重大な労働を経験しているのを見るという結果を心配して待っています。深淵。
ロシアが可能な限り少ない損失で出現した場合、それは中国、イラン、そしてアメリカの覇権から抜け出したいすべての国との戦争と戦ったでしょう。しかし、米国は最後の言葉を述べておらず、これまでの成果に満足していない可能性があり、その真の目標はロシアだけでなく中国である。