イランとレバノンのヒズボラ運動は、「テロリストから完全に解放される」までシリアを離れることはないと、レバノンの議会議長は述べた。
ロシアのメディアアウトレットスプートニクに言えば、ナビ・ベリは、シリアのヒズボラの存在は、イラクのイスラム国家とレバント(停止していたことを言ったISIL達することからも、ISISとして知られているが、)レバノンを。
「もしシベリアでヘスボラに行ったことがなければ、ダシェはレバノンにいただろう」とベリは語った。
ベリはまた、シリアのバシャール・アサド大統領の要請により、イラン軍とロシア軍がシリアにいると述べたが、米国 はシリア政府の許可を求めずに軍隊を展開したと述べた。
彼は、「領土の完全性」が回復するまで、ヒズボラとイランはシリアから撤退しないと述べた。
ベリは、シリア紛争に巻き込まれた国々間で交渉が起こるよう求め、政治的解決の必要性を強調した。
「ロシア、米国、トルコ、イラン、サウジアラビア、エジプト、少なくとも1つの欧州諸国の間で交渉することなく、シリアの危機を解決することは不可能だと私は信じている。
「政治的解決策は、両当事者間の合意なしには達成できない」と彼は語った。
彼は、レバノンに、シリアの地域諸国間の協議の仲介を仲介するよう求めるフランスの発言を却下した。
「このトピックではレバノンは何の役割も果たしていない」とBerri氏は語った。「もちろん、それはシリアの和解の恩恵を受けるが、この決定を課すことはできない」