GJ 研究所 

AIの時代が来ている ヒトが取り残されている これはいい世界なか 中国とアメリカの独走を阻止できるのか

否定と肯定 下

2013-01-08 15:44:06 | 日記
                                      
 もう一人、縄文の文化を高く評価する人がいました、岡本太郎は、
 「私は10年以上フランスで暮らし、日本を再発見しようと帰ってきたが、京都を見てがっかりした」

 ピカソのキュビズムを見てきた岡本は京都に失望する、それは、京都の文化は形式と伝統にしばられ、生き生きとした個人がいなかったからで、生き生きした個人がいなければ、生き生きした芸術ができない。

 ところが、
 「たまたま、縄文の土器を見ました、そこで、初めて、私のニッポンを発見しました」
 縄文の土偶を見る、
 「全身に、ビリビリと戦慄的な感動を受けたのです」
 「これこそが、本当の日本だ、わたしの求めていたものだ」

 「本当の日本」は、奈良や京都にあるのではなく、八ヶ岳の山麓にあった、中学生や高校生が修学旅行で奈良や京都に行くのではなく、夏の八ヶ岳で一週間二週間のキャンプをする、そんな風にならないものか。

 高原の光と風が、人生にとって、本当に大切なものは何かを教えてくれる、宇宙の神秘と秘密を囁いてくれることでしょう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿