ヤツの戯言

ほぼほぼバスフィッシングについてです。

今年、初西の湖

2018-04-23 07:46:18 | 西の湖
昨日は今年初の西の湖に行ってきました。
来週のBass-T初戦に向けてのプラですね。
直前プラはおそらく出来ないので。


結果から言うと1バイトNoフィッシュ。
アフターのが居ないか(上がってくるプリもついでに)と探ってみたりもしたけれどおそらく8~9割がネスト系でほぼ葦の中といった感じ。
葦の株がいくつもあって奥行きがあるような葦を覗いたら45クラスが水深50cm前後の水面直下に浮いてました。
浅いとはいえ濁ってるのでちょっとした気配で沈んでしまって見えなくなってしまうんだけども
暫くするとまたそこで浮いてるので
まず間違いなくネスティなヤツでしょう。
実際、目で確認できたのはこの一本だけれども
リーズフロントや沖目の縦ストでの反応が薄いのと
目視できた魚と同じような景色のところで一本アタッたのでそういったネスト系の魚の割合が多いんじゃないかと思います。


ちなみに鯉さんがとても元気で、トムを出てすぐから
鯉やろなというデカイ浮遊体の映像が

そして、シャローにも
流石に偏光越しでないと分かりにくいですが、この画像の中の倒れた葦の下に鯉が4匹居ります((((;゚Д゚)))))))

どちらかというとあまり水が良くないエリアではシャローに居て、多少水が良いエリアでは沖目に鯉が居るという印象でしたね。
といってもワンバイトはこんな鯉がシャローをうろつくトコでした。
シャローに鯉が居ても乗っ込んでいるというわけではないみたいなので、葦のインサイドにビビって入れないと言うわけではないみたいですね。
むしろリーズフロントは怖くて泳げないのかも。


しかし、葦の中のネスティ相手となるとクジ引きフィッシングになってしまいそうです。
上手いこと目の前に落ちた人は釣れて、目の前に落ちなかったら釣れない。
どうやって確率を上げていこうかなぁ・・・
あとは大会の日の次の日が大潮なのでウズウズして動き出しちゃうようなのをどっかで決め打ち出来たらイイんですけどね。


葦奥とコンタクトポイントと言うか通過ポイントみたいなとこでの待ち伏せの2択。
そんな感じで来週やっつけに・・・
やっつけられに行ってきます(^^;)