ヤツの戯言

ほぼほぼバスフィッシングについてです。

8/8 Bass-T第二戦 もうちょっとだったやん の巻

2021-08-12 15:31:00 | 伊庭内湖
8/8はBass-T第二戦でした。
台風が来てたので
「雨降るかな?」
「風強いのはもう勘弁」
と思っていたけれど、普通に良いお天気でした。
なので、写真は無いけど水位は低いままです。
桟橋でボートの準備をしていたら
上がって下がってを繰り返すオタマジャクシと水面付近を泳ぐ小魚がおりました。
分かります?

そんなこんなでスタートです。




良い天気ですよねぇ。

という事で、前回フロッグに出た辺りは午後のシェードが出来やすくなってからが本調子じゃなかろうか?
と思ったので、一本目の橋を潜った右岸からスタート。
菱藻が沖まで広がっているところはフロッグで流して、打てる範囲のところで菱藻の中にパラ葦があるような所は打ってみる。
で、沖の方まで菱藻が広がってなくても岸寄り葦際にあるチョロっと菱藻とか
初めて見たけどクレソンみたいなのとか
葦際で屋根になるものがあるところは打ってみました。
これが作戦成功で、このクレソンみたいなのに入れた3/4ozのテキサスに早々からバイト。
抜き上げサイズの40弱
ここに居るなら奥も居るかも?
とマコモの奥の葦際にフリップすると即バイト!
掛けたは良いけど出てこないのでちょっと奥にボート突っ込んで真上に抜き上げると50アップの雷様でした(涙)
流石に水位低いし奥は無しかな?
と釣り続行。
ちょっと流して
近くの今度は葦際+チョロ菱藻にまたまたバイト!
今度も抜き上げサイズの40弱だけど太ってる(嬉)
7時ちょい前にスタートして今8時。
イイじゃん。
イケてんじゃん。
こりゃフィーディングなのでは?
この調子でとりあえず3本揃えちゃおうか。
と思ったのも束の間
・・・音がしない?
と振り向くとライブウェルの排水が出ていないじゃないの!
覗くと水が出ておらず、スイッチを止めてポンプをバラすと菱藻が絡んで回ってませんでした。
が、モーターもちょっと熱くなっていて
これはもしや?
と思ったらモーター死んでました(チーン)
こんな事もあろうかとブクブク持ってきていて良かった。
とはいえ、真夏の気温も水温も30℃越えなので、自分の飲み物用のクーラーから保冷剤を出してライブウェルの中へ。
水温上がらんようにぶち込んどきました。
その後、30分やってみてワンバイト。
アワセの間の取り方をシクジつてアワセられず(泣)
さっきまでとバイト率が下がった事とちょっと風が出てきた事、それとライヴウェル内の酸素も気になったので、後で入り直す事にして他を見にいってみる事に。
で、ディープホール南東角辺りのブレイクがシェード+風アタリでいいんじゃない?
と思って行くも既に先客(バブルAチーム)ありだったのでエリ跡へ。
ネコリグだの高比重ノーシンカーだのとやってみるも反応無し。
風のアタリを見ながら葦周りを打つも反応無し。
下流をフラフラと彷徨い。
こりゃダメだと昼頃に朝イチのエリアへ。
ところが、風のせいか近くの風上側水門から濁った水が回ってきていて、水の雰囲気がかなり悪くなっちゃってるじゃないの(汗)
案の定、バイト無し。
そもそも朝のフィーディングだったかもしれないので、どっちにしても魚居なかったかも。
とここで、午後という事で満を辞して左岸へ。
菱藻の奥の葦やマコモ辺りへフロッグをキャストしてチョコチョコチョコチョコと。
15分ほどやっていると葦から1mほど離れたところでボゴッ!と出たけれど、相変わらずノラズ(泣)
その周りを数投して、そういえばABEちゃんがフロッグで出たところへフォローでテキサス入れて釣ったなんてことを言ってたぞ。
と思いテキサス投入。
すると本当にバイト!
しっかり食ったの確認してからフッキング
からのすっぽ抜け(泣)
なんで?
わけ分からんままタイムアップとなりました。
あと一本なのに…キィー
結果は

2本で1910g
で3位。
あと一本・・・あと一本1,500がいたら
って1,500入っても3位なんだけどね。
まあ、揃ってたら自分に納得出来たとこだけど、いつもどこか不完全燃焼なんだよね。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿