ヤツの戯言

ほぼほぼバスフィッシングについてです。

天気は良好

2021-03-28 08:26:00 | つれづれなるままに
昨日は久しぶりに琵琶湖南湖に行ってきました。
知り合いにお願いして3年ぶりくらいにバスボ釣行。



天気は晴天風はちょい風、午後からそこそこ風で、ある意味釣り日和。

春だけれど、昨年、一昨年あたりから流行っているカバスキャの釣りが3月でも好調のようで、船長さんやその他の方々もそれで釣果を上げてましたが、残念ながらわたくしは無😢
ちょっと難しかったですねぇ。
もうちょっと勉強します。

夢に出ちゃう(泣)

2021-03-14 08:27:00 | オカッパリ
毎週何かしら更新しようと思っていたものの
最近は月一ペースになってしまっております。
ヤバい(汗)

で、昨日はまたまた何とか仕事にメドが付けれたので釣りに行こうと。
仕事に行くフリをして大江川に。
なんとなく何か感じるものがあったので
今回は大江川へ。
足元にシャローフラットがあって、その先にはしっかりとしたブレイク。
前日から降る雨と徐々に上がってきているであろう水温で
そんな足元のシャローフラットに上がって捕食しに来ている奴おるやろなと。




で、現地に着いた10時頃はまだ強く雨が降っていて、東大江→中流域→西大江と車で見て回り、一旦釣具屋へ。
昼過ぎ頃に改めて向かう。
東大江は結構な濁りっぷりで水門からもガンガン濁ったのが流れ込んでいたのでパス。
石亀橋を下限として石亀から深浜はなんとなく有りかな。
元々イメージしてた場所でもあるし。
で、何年か前の春にいい奴を一発出した西大江からスタート。
狙う場所が絞れていたのと水の色付き具合が良い感じだったので。
ルアーはその時と一緒のマルチジグSS10gにパルビュータ。
雨がまだ少し降っていて風も出始めちょっと寒い。
濁りもあるのでまずはカバーに絡めて打っていき、土手下に降りれるとこは降りて足元のシャローレンジをスイミング。
するとブレイクライン上くらいで何やら「ジョボッ」と言う音と波紋が。
バスって事はないだろうと思いながらその周辺にキャストしてシェイク&リトリーブ。
何故か珍しくその周辺にしつこくキャストした3投目のシェイク&リトリーブに咥えて反転したようなグンとかドンと言う感覚。
そのままフッキング動作へ。
そのままファイト開始。
何か一瞬不安に感じ追いアワセして、グリグリ巻いて寄せてくると足元で魚体がギラッと。
デカッ&太っ
50いってる?
どうやって上げよう?
抜き上げれる?
と思った瞬間にポロって。

・・・・・・・嘘やん。





その後、その周辺→石亀周辺→東をチラ見して西大江に入り直しとするも奴はもう帰って来なかった(泣)

どうして・・・

そしてまた陽は暮れていくのであった