ヤツの戯言

ほぼほぼバスフィッシングについてです。

マグにチューン

2020-06-26 07:35:00 | タックル
手持ちの旧アルデバランBFS(12アルデバラン?)のブレーキユニットを遠心からマグに交換しました。




遠心の方がキャスト後の伸びは確かにあるんでしょうけど、やっぱベイトフィネス機にはマグネットブレーキが理に適ってると思うので、貯まったTポイントとPayPayを使ってヤフオクでマグユニットとシャロースプールを購入。




サクッと交換。
先週の釣行でちょっと使ってみたけれど、ブレーキのセッティングがもう一つなのか
ライン巻きすぎなのか若干スムーズさに欠けるような・・・
外からマグのブレーキ調整が出来ないのでブレーキの調整がなかなか難しい。
バスボートの上ならその場でパパッとやれるところだけれど、足元が安定してるとは言えない上に狭いレンタルボートではサイドプレートや取り外したマグネットを落としても嫌なので
このブレーキの調整は追い追い&ボチボチやっていくことにします。


快適になる!・・・はず・・・


結構釣れてたようす・・・

2020-06-22 08:12:00 | 伊庭内湖
昨日は夏至。
1年で1番陽が長い日です。


早朝4時半前から空が明るくなってきてました。
そんな時間から基地を出発。
伊庭内湖へ行ってきました。

6時頃現地に着くと来週セブンパームスの大会があるという事に加え、県境の伴う移動の制限解除がなされた為かこんなに人いるの見たことないというくらいの人の多さ(驚)
ボートを用意してもらうのに3人待ち!
駐車場の端っ子の方からエッコラエッコラと荷物を手で運び(普段はカートに乗っけて運びます。)やっとボートの準備をしてもらい、カートも空いたので最後の大物バッテリーをカートで運び、出船可能になったのは7時過ぎ(泣)


まあ普段から準備が遅い自分なので
こんなもんっちゃあこんなもんだけど。

今回は下流から


2本目の橋より下のみで、基本的には岸しかやらない予定。
ということで、一応水を見ながら下流へ。
途中気になるとこもあったけれど、下って下って水路下流の北面へ。
昨年、お盆までの季節に何度か釣ったところ。
昨年同様ファットイカからスタートし、葦へピッチングしてファールさせて、軽く揺すってからの回収でコンっと。


30有る無しサイズだけど、開始2投目で着たのは幸先良い。
ひと流しして水路内を打っていくと


45クラス。


まだ
プリスポーン?なカラダ。
この子もファットイカで。
最近、イカで釣れる奴は大概、ファール中に吸い込んで走るって事がほとんどない。
そんなアタリをする奴は、決まって一本目と同じようなサイズ。
ひょっとしてプリ〜ポストってこんな感じなのか?
この時点で8:30頃。
これはひょっとして?
なんて思っていたけれど、そこから延々とノーバイト地獄。
ファットイカと直リグでいくつかのポイント(葦のストレッチ)を移動しながら打ちまくるも
たまに食ってたかな?と思うような微妙なのが数回あったくらいで、パタパタ落ちてくのが良いのかウネウネ落ちてくのが良いのか
それとも着底後に倒れこむのが良いのか
やっぱりイカが良いのかとアレコレとネタを変えつつ打っていき、2時頃に1本
おニューのロッドに入魂


出来たけれど25センチくらいの可愛い奴だったので写真も無し。
その後2度ほどバイトはあったもののこれにて帰着。
仲間内も何艇か出てたけれど、自分と同じような釣果かその倍釣ってデカイのも釣ってるかという感じ。
どちらかというと釣れてるようすでしたが、次行くまでに何か修正しないと。
暫く考えます。








青い子達

2020-06-16 07:43:00 | ロッド
去年から気に入って使っているロッドがある。
青木大介プロの片腕「fantasista DEEZ」
最初は長めでちょい硬のベイトフィネスロッドは何かないかな?と探していたところに
69L+という番手があるのが目に入り、近所のイシグロにそういえば何本かDEEZの中古があったなと思い見に行って、何度も何度も触って、曲げて、他のロッドと比べてみて
買取割り増しキャンペーンのタイミングで数本のロッドとリールを売却し購入した。
その買取額が思いのほか良かったので、同じタイミングで70MMHも購入。
こちらはパワーベイトフィネスという位置付けだけれど、自分で触った感じでライトテキサスや軽い直リグで良さそうだと感じたので購入。
調べてみるとバックスライド 系ノーシンカーにも良いとのことで試してみると
大変ヨロシ(嬉)
この2本の使用感が非常に良くて、リールシートが薄いところが何よりgood!
パーミングし易く、他のロッドを使う際に必然的にコンパクトなリール以外合わせられなくなってしまった(汗)

そんなこんなでこっちの番手はどうかな?
とか、こんなの中古で並んでるやん!
と買い足し


気付けば5本も所有。
多分この5本で殆どの釣りが成立してしまうけれど、お気に入りの他のロッドもあるので、この子達以外もまだまだMY ROOMには並んでるわけですが、この度新たな青い子が仲間入り。
今までの青い子達とはちょっと違う青い子。


ブルートレック70H-S
DEEZの70Hは持っているけれど、こちらはソリッドティップ搭載モデルなので使うリグの上限とシチュエーションが違う(予定)
まだ使ってないので使用感はなんとも分からないけれど、持った感じ
DEEZ 70Hが自重112gでブルートレック70H-Sは126g。
ブルートレックの方がちょい重いはずなんだけど、ブルートレックの方が軽く感じる。


左がDEEZで右がブルートレック


グリップが約1インチ長い。
ということはブランクスが1インチ短い。
その為バランス(重心)が手元に来ていて竿先に感じる重さも1インチ短い故に軽減されていると。
同じ7ftのロッドだけれど、実際振れば6‘11(DEEZの方が7‘1とも言える)
なのでソリッドティップだけの違いではないよと。
そんな新たな青い子を連れて週末久し振りに伊庭内湖へ行って参ります✋️
釣果報告は次週。





ちょっとガッカリなタックル買取

2020-06-09 07:46:00 | つれづれなるままに
先日、釣り具の購入資金を確保すべく
手持ちの使わないロッドやリール(多少未練があるものも含む)を売ってきました。
イシグロでロッドかリールを10点買取してもらうと商品券精算で50%アップというのをやっているので、このタイミングで売ってしまおうと。
正直10点は釣りやめる人じゃなきゃ無理と思う量ですが、自分の中で葛藤しつつ断捨離の意味も込め、断腸の想いで売ってまいりました。
全部で¥15,000位になればいいかと思っていたけれど、商品券精算で¥25,500になったので
こりゃ有難いと思い帰ってきましたが
明細を見ると


一つ一つの金額が本当に寂しいお値段(涙)

古いが故に安いのでしょうけど、長く使ったが故に思い入れもあり逆に寂しい気持ちになってしまいました。
ロッドは袋も残してあるものも何本かあったのですが、明細を見る限りでは特に査定にプラスされるものでは無いようです。
それでも僕は袋を捨てませんけどね。
次買う人も無いよりあった方が気分もいいでしょうし(全然気にしない人が多いのかもしれないけど)、愛着や所有感が違う気がするので。

にしても安く叩かれたな(泣)