今夜も一杯 ! ヒロシのブログ

電子書籍で「新サラリ-マンの法則」 「笑いの宝庫」を出版しました。

1週間の数字の脅威

2009-02-11 11:40:06 | 気がついたこと
2年前の10日間で測定した中の1週間分のデ-タである。

2007年   1月5日  42,280人
        1月4日  41,810人
        1月3日  35,723人
        1月2日  30,135人
        1月1日  26,975人
2006年 12月31日  21,573人
      12月30日  30,841人

人数を計算してみると、1週間で229,377人、1年間52週換算で予測計算すると,約1200万人という人数になる。

実は、過去の自分のブログのアクセス数の記録だった。

ブログをしている人は誰でもアクセス数が増えれば楽しいだろうと思う時期がある。無料で楽しめ、読んでくれる人がいれば楽しいと思えるのがブログである。しかし、いつのまにかもう少しの人に知ってもらいたいという欲が出てくる。内容が過激な事を書けば、アクセスが増えるのは間違いがない。しかし、そんな事をしていては長続きはしない。


誰もがブログは無料だというのを当然だと思っている。まさにその通りであるから、業務用だとか商売用のホ-ムペ-ジのようにお金を掛ける人はいない。しかし、無料が当然のブログにお金を掛けて、宣伝すればどうなるのか興味があった。

丁度2年前の上述の時期に、広告料を払って自分のブログの宣伝をした結果が上の数字である。検索サイトに仕掛けをすれば、アクセスが増えるのは当然である。

実験方法は、今継続しているGOOブログと同じ記事を、新しく作成した別の会社のブログに転載して、12月25日のクリスマス頃から実験的に短期間の広告を打ってみたわけである。

それにしても尋常のアクセスではない。お金を掛ければ、テレビショッピングとお同じように、アクセス数がドンドン増えるのも実感できた。その時に別のブログに書いていた内容を見ると

「12月25日は絶対ありえない1日16,525件という数字が出て感激してたら、翌12月26日は脅威のアクセスが28,640人。さらに、12月27日のアクセス数は37,125件 (年間換算なら1355万人)。こんな調子のアクセス数は危険を感じてしまう」

それ以後は、他社に掲載していた実験用のブログも閉鎖し、アクセス数の増減に関してもまったく興味がなくなってしまった。









  



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。