今夜も一杯 ! ヒロシのブログ

電子書籍で「新サラリ-マンの法則」 「笑いの宝庫」を出版しました。

初詣 明治神宮

2008-01-01 10:33:54 | Weblog
(写真は明治神宮の巨大な賽銭箱の中)
今朝9時前にJR原宿駅に着いて、明治神宮の参道を進み始めた。元旦だと言うのに混雑がなく、約1000メ-トルの参道を停滞することもなく一気に本堂の賽銭箱に到着。賽銭箱の前もほとんど人がいない。まるで、平日と変りがないような状況なのでビックリ。

更にビックリしたのは、巨大な賽銭箱の中を見ると、イメ-ジより賽銭が少なすぎるのに2度ビックリ。例年、正月3ケ日で300万人は初詣客がくる。既に100万人近くは訪れているはずなのに、この状況である。昨夜から今朝までほとんど参拝客が来なかったのか?、来ても景気が悪くて賽銭を投げなかったのか、どちらだろう。

参拝のあとに、おみくじを引いた。明治神宮のおみくじは、普通のおみくじのような吉だとか、凶というものでなく、天皇家の短歌が書かれている。おみくじには次の歌が書かれていた。

 朝ごとに むかふ鏡の くもりなく あらまほしきは 心なりけり

(意味)毎朝、向かう鏡が曇りがなく綺麗であると気持ちがよい。人の心も、いろいろなものを写す鏡みたいなものだから、常に清く澄み渡っておいて欲しい。
     作は昭憲皇太后(明治天皇の皇后)