気になる植物たち

植物歴長いけど、世の中にはまだまだ気になる植物がいっぱい。花屋のQuの植物的ミニエッセイ。ときどき俳句。 ときどき古墳。

セイロンライティア

2010-07-15 19:22:29 | 店先で


 セイロンライティア キョウチクトウ科ライティア属


 夏になると鉢で出回る清楚な花です。スリランカ(旧セイロン)には、普通に自生しているのですって。高温多湿に強いので日本の夏向き。夏に枯らすのは、水枯れが多いようです。冬の寒さには弱いので、戸外での冬越しはまず無理でしょう。


 実は、この植物の名を、長い間「セイロンランティア」と誤解していました。どなたかが一文字間違えて市場出荷したものを、そのまま覚えこんでしまったようです。ランティアではなく、ライティア。うちの店で買われた方、ごめんなさい。謹んでお詫び申し上げます。


 


にほんブログ村 花ブログへ ← ← ← ←日ごろ、正しい名前にこだわっているほうなんですけど・・・。






    ←こんな花屋を経営しています(^o^)/


最新の画像もっと見る

コメントを投稿