気になる植物たち

植物歴長いけど、世の中にはまだまだ気になる植物がいっぱい。花屋のQuの植物的ミニエッセイ。ときどき俳句。 ときどき古墳。

春遠からじ

2012-01-29 19:31:04 | 店先で


                                 (パルティフジ砥部内アン’ズガーデンにて)


 本格的に寒い日が続きますが、園芸店は一足お先に花盛りです。温室にはいるとなんとも言えない、いい香りがします。



 地元愛媛では椿さんが終わったら春が来るのは、一般常識です(笑)。伊豫豆比古命神社の春祭りのことなのですが、「椿さん」という愛称で全員が理解してしまうほど、有名なお祭りなんです。あ、でも伊豫豆比古命神社という名前を知らない人は結構いるかもしれません。旧暦の1月7・8・9日の三日間なのですが、今年は今日1月29日から31日です。椿さんの早い年は春が早くくるはずなのですが、さてどうでしょうか。


 「往古、伊豫豆比古命・伊豫豆比売命の二柱の神様が舟山に御舟を寄させ給い、潮鳴栲綱翁神(しおなるたぐつなのおきなのかみ)が纜(ともづな)を繋いでお迎えした。」それは2300年ほど前のことだったのだそうです。神代に思いを馳せて、最終日の夜にお参りに行く予定です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿