気になる植物たち

植物歴長いけど、世の中にはまだまだ気になる植物がいっぱい。花屋のQuの植物的ミニエッセイ。ときどき俳句。 ときどき古墳。

春をよぶ祭

2006-02-04 21:19:04 | 四季と行事

 「ことしは椿さんが早いけん、ぬくなるんが早いなあ。」「ほうよ。椿さんごろが、一番さぶいわい。」

 毎年この季節になると、愛媛ではこんな会話が繰り返されています。椿さんと親しみをこめて呼ばれているのは、伊豫豆比古命神社、通称椿神社の春祭りです。毎年旧暦1月7日~9日に行われ、500メートルほどの参道は屋台と人で埋まり、周りの幹線道路は大渋滞です。椿神社は4柱の神様を御まつりしていますが、その一柱が愛比売命(えひめのみこと)。そうです!愛媛という名は神様の名前だったのです。椿さんは春を呼ぶ祭りと伝えられ、寒い冬を「椿さんがすんだら春がくるけん。」と、乗り切る愛媛の人たち。素敵なところでしょ?ジモティじゃない私だから見える愛媛の良さを、ボチボチ紹介していきたいなあと思っています。
 今年の椿さんは今日からなんですが、本当に寒波がやってきて、雪まで降る始末。老いも若きもみーんな口を揃えていっています。「やっぱり椿さんごろが一番さぶいなあ。」「椿さんすんだらぬくなるけん、もぉちいとの辛抱じゃ。」


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
先祖の故郷 (アンヌ)
2006-02-06 12:44:15
こんにちは。

誘われてやってきたら、方言の会話があって、いい感じだなぁと思って読んでいたら、なんとそれは愛媛の言葉だそうで....。



母方の祖父の故郷は愛媛の八幡浜だと聞いて育ちました。

祖父は母が小学生のときに亡くなったので、私は写真の中の姿しか知りません。

お父さん子だった母は死ぬまで父親のことを懐かしんでおり、一度八幡浜を訪れたいと望みながら叶わずに亡くなりました。

昔、祖父や曾祖母たちはこういう言葉で話していたのね......と、感慨深いものがあります。

返信する
八幡浜ですか? (Qu)
2006-02-06 15:02:48
愛媛県は中予、南予、東予に分かれていて、松山市があり人口が多いのが中予地方。私は中予のはしっこに住んでいます。八幡浜は南予地方で、穏やかな愛媛人のなかでも、一番人がいいと言われています。ところで昔、森進一が港町ブルースで(古い)「やはたはま」と歌っていましたが、正しくは「やわたはま」です。
返信する
やわたはま (アンヌ)
2006-02-06 21:24:27
祖母や母も「やわたはま」と言っていました。

先ほど「やわたはま」と打って変換したら、ちゃんと「八幡浜」と出てきましたよ。

返信する
いつか (Qu)
2006-02-07 08:33:10
ご先祖様のルーツをたどりに、愛媛においで下さい。案内しますよ(でも、方向音痴?)いいところです。自然も人情も残っています。温泉も、たくさんありますよ?
返信する
Unknown (アンヌ)
2006-02-09 18:43:00
ありがとうございます。

母の代わりに一度は訪れてみたいと思っています。

念願叶ったら、そのときはぜひお会いしたいですね。
返信する
いなかはいいですよ (Qu)
2006-02-09 23:10:08
 私は東京生まれなんですが、子供の頃からAnneにあこがれ、いなかに住みたいと思っていました。ことさらに素敵なものは何もないところですが、何でもない空の色や、風の香りに、こっそり感動しながら25年たちました。観光としてはあまりおすすめできません。深呼吸をしに、おいでください。
返信する

コメントを投稿