気になる植物たち

植物歴長いけど、世の中にはまだまだ気になる植物がいっぱい。花屋のQuの植物的ミニエッセイ。ときどき俳句。 ときどき古墳。

ハオルチア コンプトニアナ

2010-03-11 21:38:43 | 店先で


 ハオルチア コンプトニアナ ユリ科。何やらすごい植物ですが、この上空には・・・


 



 こんなおしゃれな花が咲いています。人は見掛けによらないものです。


 



 ちなみに、こちらの賑やかなのは、金のなる木。花月(カゲツ)とも呼ばれますが、本当の名前はフチベニベンケイというのですって。誰が金だなんて、言い出したのかと思うけれど、英名はdollar plant。どちらが先に命名したのでしょうか。


 


 


 


  にほんブログ村 花ブログへ ← ← ← 応援ありがとう☆成金草は、あんまりですよね。




     ←フラワーギフト、お祝い、お悔やみはこちら。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Quさん、おきばりやすぅ。 (あすちー)
2010-03-12 08:26:24
ハオルチアコンプトニアナ・・何とも怪しげな植物。
でもユリ科なんやぁ。
肉厚の葉(?)は小腹が空いたら一枚ずつはがして食べれそうやん。おやつ代わりに・・・。
返信する
あすちーさん、こんばんは。 (Qu)
2010-03-12 22:57:15
うんうん。
あすちーさんなら、食べられるかもね。
私は、やめとくね。
おなかデリケートだから。
返信する

コメントを投稿