気になる植物たち

植物歴長いけど、世の中にはまだまだ気になる植物がいっぱい。花屋のQuの植物的ミニエッセイ。ときどき俳句。 ときどき古墳。

訃報

2009-08-10 19:50:11 | 日記


 とても若い方の訃報がはいりました。しかも、自ら命を絶ったと。ご両親のお心は、いかばかりでしょう。


 自ら命を絶つまでには、つらいことがたくさんたくさんあったのでしょう。でも、生きてさえいればいいんです。命さえあれば、いつかはなんとかなるのです。悲しさも、寂しさも、怒りも、恥ずかしさも、いつかは時が解決してくれること。どんなにぼろぼろでも、みっともなくてもいい、とにかく生きていくことが、一番重要なこと。


 そんなことを今さら言ってみても、亡くなった方は、帰ってきません。心が折れそうになった時、なぜ両親の顔、友達の顔を思い出してくれなかったのか、残念で残念でなりません。


 


 


 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Quさん、おはようさん。 (あすちー)
2009-08-12 08:56:05
生きることは大変なことやと思う。
でもつらいことだけやないで。
楽しいこともあるやん。
返信する
あすちーさん、こんばんは。 (Qu)
2009-08-12 18:08:33
たぶん、楽しいことを考えられなくなる瞬間があるのでしょうね。
その瞬間は、人は正気ではないといいますが。
返信する

コメントを投稿