気になる植物たち

植物歴長いけど、世の中にはまだまだ気になる植物がいっぱい。花屋のQuの植物的ミニエッセイ。ときどき俳句。 ときどき古墳。

キングプロテア

2007-02-07 23:55:02 | 店先で


 ヤマモガシ科。南アフリカ原産。花の直径は15センチにもなり、キングの名に恥じない大きさと風格です。私にとっては、好きかどうか以前に、見たい、触りたい、持ってみたいタイプの花です。見た感じどうり頑丈な花なので、多少いじり回してもびくともしません。現地では、草丈が10メートルになる種類もあるそうです。そんな風景を見てみたいものです。


 この花を始めとして、南アフリカなどの珍しい植物をいろいろ生産していらっしゃる方が愛媛にいます。近いうちに見学(探検?)させて頂こうと思っています。レポートをお楽しみに。


 


  にほんブログ村 花ブログへ  ご訪問ありがとう 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
遠目に (あすかの父)
2007-02-08 23:17:06
山野草しか見たことのない田舎者親子にとっては
とても奇妙な花(?)でしたので
かなり遠目から見ましたよ。
「なあなあ。あれ何?」
「きっと魔法の杖やで・・・。」
返信する
Unknown (hisohiso)
2007-02-09 02:11:51
いかにもアフリカ原産!て感じですね。
インパクトあります~ 背丈10mってすごい。
そんな花が群生していたりしたら、ちょっとした林ですね。見てみたいです。
返信する
あすかの父さんへ (Qu)
2007-02-09 10:34:46
ふふふ。
おばちゃんは実は魔女なのです。
まだ、若すぎて(!)空は飛べないんだけどね。
300歳は超えないとね。
返信する
hisohisoさんへ (Qu)
2007-02-09 10:39:12
なんか、想像するだけで、どきどきしません?
でも、暑いの苦手なんで、南の国には行けないかも。
カナダや、イギリスに行ってみたいなあ。
返信する

コメントを投稿