気になる植物たち

植物歴長いけど、世の中にはまだまだ気になる植物がいっぱい。花屋のQuの植物的ミニエッセイ。ときどき俳句。 ときどき古墳。

ウィンターコスモス

2007-11-06 20:44:55 | 店先で

 ウィンターコスモスは、可憐な花を次々に咲かせてくれる、暑さ寒さに強い植物です。園芸店で、小さい苗で花が咲いたのを購入しても、矮化剤が切れると背がすいすい伸びて、条件が良ければ2年後には、この花の草むらになってしまいます。花が可愛いから、多少ぼさぼさになっても許せるのですが、その暴れた草姿、どこかで見たことがありませんか?

 実は、ひっつき虫の代表格、センダングサの仲間なのです。学名も同じ Bidens。欧米では、ウィンターコスモスは可愛い野草という位置付けだそうです。とはいっても、園芸植物、野草、雑草は人間が勝手に分けているだけで、当の植物たちはあずかり知らぬこと。庭に植える花は、丈夫で可愛いければそれでいいのですよね。

 

にほんブログ村 花ブログへ ご訪問ありがとう 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へー! (あすかちち)
2007-11-06 22:35:11
Quさん。ありがとうございます。
納得の読み応えでした。
そうだったのかぁ。
やはりQuさん講座は役にたちますー。
返信する
あすかちちさんへ (Qu)
2007-11-06 23:05:23
どういたしまして。
私も虫の名前を勉強させてもらっています。
よくご存知ですよねえ!
返信する
二日前にうちに来た子です。 (園芸部の saki)
2007-11-08 13:22:09
11月6日、家に来た子です。

ウインターコスモスの名の通り、今からたくさん咲くのでしょう。
散歩のときにたくさん咲いている庭があります。
背の高いのと、やや離れて低いのがあり、どおしてこんなに違うのか?疑問に思っていました。

そう言うことだったのね。家は鉢植えにしました。いい匂いがしています。
返信する
園芸部のsakiさんへ (Qu)
2007-11-08 22:36:35
野草っぽい花が好きなので、ウィンターコスモスも大好きです。
来春、株分けしたら、どんどん増えますよ。
返信する

コメントを投稿