なんとなくな日々

SL残日録(個人的なメモ帳)

常磐

2007年03月25日 23時57分52秒 | 映画
フラガール」2006 DVD2007 ☆☆☆☆
監督:李相日 出演:松雪泰子, 蒼井優、豊川悦司
昭和40年、福島県いわき市は炭鉱の町だったが、石炭から石油へエネルギー源が変わり、閉山が続いていた。その危機に炭鉱会社が目をつけたのは観光。いわき市にレジャー施設「常磐ハワイアンセンター」と作ろうとする。目玉はフラダンスのステージだったが、ダンサー募集に集まったのは素人の娘たち。ダンス教師として東京からプロのダンサーを呼ぶが、彼女は田舎をバカにして教える気がない。しかし、次第に娘たちの一途さに心を動かされる。(Amazon)
ユーモアと涙と感動のベタベタドラマだが、ついひきこまれてしまう。松雪泰子って、以外にも体が柔らかいことに感心してしまった、また役柄もはまっていて好感度を持つ。感情の起伏の激しいのがいいね。とくにキレて男風呂に乱入して相手をやりこめるところなどは笑ってしまう。
終末に、この40年の間に総勢318名のフラガールが舞台にたち、平山まどかは、70歳を越えた現在も彼女たちの育成に励んでるとクレジットがでる。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。