なんとなくな日々

SL残日録(個人的なメモ帳)

メモ転記

2006年02月07日 22時22分52秒 | 生活
新聞等メモ転記
① 1/24 中日
・東京落語 :「八っあん」・「熊さん」は、「八五郎」・「熊五郎」の略称。八→アホ役、本当のアホではなく、いつも失敗ばかりする愛すべき存在。熊→しっかり者のつっこみ。「与太郎」少し頭のたらない人物
・関西落語 :「キー公」→「喜六」がアホ役。「清やん」→「清八」がつっこみ
「横丁のご隠居」→「甚兵衛」。横丁とは表通りから横に入った通り。だから定年で職についていない隠居の身の甚兵衛はつつしみ深く表通りより少し入ったところで生活。 
たいこ持ちは、一八。丁稚は、定吉。しっかり者のお奥は、お咲さん。お手伝いは、お松さん。

②島田一の介→ダメよ、ダメなのよ。島木譲二→パチパチパンチ。池乃めだか→今日はこのくらいにしといたろか。桑原和男→ああ神様。辻本茂雄→アゴや。川畑泰史→ごはんがススムくん似の。内場勝則→イーッ 、アホちゃうよ。安尾信之助→おじゃましますか。吉田ヒロ→ちちくりまんぼ。小藪千豊→~以外みんなしてきたんや。チャーリー浜→ごめんくさい。井上竜夫→おじゃましまんにゃわ。中山美保→ナニワのミポリン。末松由美→ごめんやっしゃ。浅香あき恵→ブッサイクやなあー。未知やすえ→脳みそストローで吸うたろか。(相羽秋夫、演芸評論家)

③東横イン:社員約3000人のうち女性95%、支配人とフロントは全員女性、地元採用でホテル勤務経験なし。支配人の場合、1年目で年収約320万、賞与なし、勤続10年で年収約570万となるが、年齢給、能力給なし。格差をつけると女性の場合、燃えつきてしまう危険性がある。05ビジネスホテル平均稼働率67.4%、損益分岐点は稼働率70%台。3ヶ月75%を切ると社内調査をうけ社長に支配人は日々業務報告。土地を買収せず地主をホテルオーナーとして30年間賃貸契約。‥略‥日本社会全体、順法精神と弱者に対する配慮の欠如があらわれている。

④佐々木明に関して二つ
・五輪はしょせんお祭り、とワールドカップにしか価値を認めていなかった。→アテネ五輪で体操男子団体決勝で冨田が着地を決めた瞬間に涙がこぼれた。日本人なら五輪も大切にしよう。自分には勝つ力がある。みんなに感動してもらえる場所にいるんだから。
マネジメントを担当する小田島賢氏は、長野五輪で前走を務めた勝気な16歳の滑りをみて「えらく速い、これほどの人材はこの先そうでてこない」とほれこんだ。
「自分には誰にも負けないスキーセンスがある」と並々ならぬ自信をもつ天衣無縫な若者。今シーズンはフランス人エンジニアが4年目にしてやっと明のスキー板のセッティングがマッチ。才気走った、佐々木明、「勝つことしか考えない、2番以下は負け」

・2/4 中日
好調、自信も加速、切れ味鋭い滑り「2本のラインが」ほかの選手たちが滑ってできた溝の内側に旗門ぎりぎりにくっきりと続いていた、すごいですよ」 

⑤オリンピック縮小化と関連して夏季の種目を冬季に移す考えもあるらしい。グルーノーブルみたいに以前は村レベルで冬季オリンピックを開催できたが今は市レベルになっている背景に、規模がおおきくなると村レベルではできない。将来は、主に室内競技のバスケット、バレーなど夏季の種目を移し夏の規模縮小でアフリカや南米でも開催可能になるかも。
石原知事など、また日本五輪誘致の話をチラホラ聞くが、開催していない地域が優先だとおもうけど。

それにしても、トリノオリンピック前の各メディアは、いつものことながら日本人選手のメダル予想を大甘で伝えているが、もっと世界レベルの情報を正確に伝えてほしい。例えば、W杯で日本スノーボード選手が優勝しているが欧米の強豪はW杯なんか参加せずに五輪に的絞って準備している。
米スポーツ・イラストレイテッド誌の日本メダル予想は、女子フィギア荒川の銅とスピードスケート加藤の銅の2個らしい。いずれにしても1~2がいいところでは、最悪ゼロもあるとおもうが。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。