オーロラ特急    ノスタルジック旅日記 

旅好き、歴史好き、鉄道好き、クルマ好き、カメラ好きの団塊ボーイが社会科見学的な旅を続けます。

甲府の旅 藤村記念館「まちかど近代建築写真展」と山梨県庁

2017年09月28日 | 山梨
中央線甲府駅甲府駅北口前の藤村記念館。「とうそん」ではなく「ふじむら」です。明治前期の山梨県令・県知事の藤村紫朗が推進した「藤村式」という擬洋風建築の旧睦沢学校校舎、重要文化財です。記念館内で「まちかどの近代建築写真展」を実施中。今回は病院・医院の近代建築の写真を展示しています。山形市のコーナー。旧済生館病院本館(右上。現在は山形市郷土館)と吉池医院(右下。現在も医院として使用中)。私は2015年9月に山形を訪れ撮影をしました。どちらも印象深い建物です。
オーロラ特急・山形市内のレトロ建築物、旧済生館病院本館のページはこちら、吉池医院のページはこちら

甲府城(別名舞鶴城)。高い塔は謝恩碑。
内松陰門武徳殿
鍛冶曲輪門。甲府城と武田氏館は2013年に訪問していますが、私のブログ開始前だったので、当ブログには未掲載です。将来再度撮影をし掲載します。甲府城楽屋曲輪跡の山梨県庁
県庁の白鳳の庭。背景に富士急の看板。
オープンガーデンやまなし
県庁別館・山梨近代人物館
別館玄関
別館内部小林一三(阪急創業者)、石橋湛山(東洋経済創業者)、根津嘉一郎(東武鉄道創業者)、早川徳次(シャープ創業者)など。
なんと休館日でした。
県庁本館(写真右)と防災新館(同左)防災新館地下のの甲府城石垣展示室県議会
甲府駅南口の武田信玄像

最新の画像もっと見る

コメントを投稿