オーロラ特急    ノスタルジック旅日記 

旅好き、歴史好き、鉄道好き、クルマ好き、カメラ好きの団塊ボーイが社会科見学的な旅を続けます。

四国の旅 「こんぴら船々」海上交通の守り神、金刀比羅宮

2017年01月06日 | 四国

JR琴平駅のホーム。地元の酒「金陵」

琴平駅の駅舎

今季初めて見た青春18きっぷのポスター


琴電・琴平駅の駅舎

琴電のホーム

金倉川岸の琴電・琴平駅。鉄道橋をつくるのが大変だったので、金比羅宮の反対側に駅があります。





参道の商店



金陵の郷







いよいよ石段が始まります。


灯明堂



戦争中に日本近海に投下された機雷を、戦後に掃海し殉職した人たちの慰霊碑


掃海母艦はやせの錨。はやせは1991年、湾岸戦争の機雷掃海作戦に従事しました。



大門


金刀比羅宮第21代宮司琴陵光重の歌碑

小林一茶句碑


今治造船から奉納された直径6mの巨大スクリュー。本物だそうです。本物と言っても、実際に航海をした船のスクリューなのか、あるいは奉納するために作ったスクリューなのかはわかりませんが。


社務所門

火雷社

旭社


賢木門


真須賀神社



本宮


展望台からの眺め。讃岐富士や丸亀城址が見えます。






三穂津姫社


厳島神社


絵馬殿。無宗教の私にとっては本殿よりも楽しい場所でした。


堀江謙一氏から奉納されたモルツ・マーメイド号。アルミ缶をリサイクルしたソーラー発電のヨットです。

TBS社員、日本初の宇宙飛行士秋山豊寛の絵馬。秋山さんは毛利衛さんより早く、民間人として旧ソ連の宇宙計画に参加し宇宙旅行を経験しました。金比羅宮は宇宙飛行でもご利益があるようです。






各種船の絵馬

青函連絡船・石狩丸。函館どつくの建造です。


流し樽。瀬戸内海をゆく船から樽の中に神酒や賽銭を入れて海に流すと漁民らが樽を拾い上げて金比羅宮に奉納してくれるそうです。


資生堂パーラー神椿




金毘羅本教







琴平町公会堂



金毘羅大芝居金丸座




金毘羅歌舞伎記念碑

琴電琴平駅


琴平駅



琴電・高松築港駅。10年前に琴電志度線の高松築港・八栗間を乗りました。今回は琴平・高松築港間を乗車。琴電全線完乗はまだまだ道が遠い。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿