レベル4

今年中に目標達成だ

正解

2010年02月15日 | Weblog
 昨日は午前中の練習をパスして午後から筑波へ行って来たのだけれど、これが大正解。前日みぞれ交じりの天候だったので筑波は積もっている可能性も有ったが、午後からの晴れ間に期待して正午にスタートする。昼食を食べて直ぐだったのでつくば市内に入るまでお腹回りが苦しい感じ、しかし最近サドルの良い位置に座れているので良く踏める。

 1時間40分ほどで大池に到着し、トイレを済ませいざ出陣。トイレ前でちょっと早そうな方とすれ違う。公園から右ルートで不動下までチンタラ走っていたら左ルートでやって着たトレックさんと鉢合わせになる。自分の方が30m位前だったので走りにくいなあ、でも自分のペースで走れば良いやとスタート地点からペースを上げる。今日はちょっと重めのギヤを踏んで見ることにする。スタートの急勾配を上り切って左カーブを曲がったら通行止めの看板とバリケードに遭遇、一瞬おっ!と思ったがそのままバリケードの横をすり抜けて突き進む。大丈夫、この路面なら不動は超えられるはず。案の定路面は濡れているが残雪は殆ど無い、前半はダンシングを織り交ぜ良いペースだったが、中間地点あたりから急激に気温が下がり、手がかじかんでくる。前半の走りでは13分台は間違い無いだろうと思ったが、後半ペースが落ち、タイムは14分17秒で前回より10秒以上遅くなってしまった。

 上り切ってそのまま裏不動を下るが、こちらは表と違って道の両脇に雪が残っており、所々路面がシャーベット状になっている。これでは朝来たらアイスバーン状態は確実だったろう。下りはひたすら低速で走るが、気温が低いためか手がかじかんでくる。この手のかじかみも石岡側に降りて回転を上げるとそれほど感じなくなったので山の上はかなり気温が低かったのだろう。 

 風返しへのタイムアタックも重めのギヤから入る。湯袋までがいつも消極的なので重めのギヤでダンシングを多用しながら上る。羊のレストラン辺りまでは良いペースで行けたが、段々垂れてくる。湯袋を折り返すと再び通行止めの看板が、しかし今回は躊躇なくすり抜ける。風返しに向かい上るにつれ前半のつけが回ってくる、それに気温も下がり再びペースが上がらなくなる。でも折角寒い中筑波までやってきたのだから投げだせない、最後の急勾配を過ぎてからペースを上げるべく頑張ったが、今一つだったかな。それでもタイムは前回より40秒近く縮めて23分ジャストだった。前半の貯金が効いたのか、後半良く粘ったのかどちらが良かったのかは分からないが今日の条件で前回より良かったのは頑張った甲斐がある。

 復路は向かい風の中、何かリズムに乗れなかった。何時もは練習の最後の方にフォームがしっくりくるのだが、昨日は疲れて上半身がしっかり支えられなくなったのか辛いだけの走行となってしまった。今月は月半ばにしてまだ1回目、早くも後が有りません。

最新の画像もっと見る