イルカママの子育て日記

2005年11月に生まれた愛娘の成長日記

頭にたんこぶ・・・

2008-01-31 13:06:05 | 陸和のこと
今朝、陸和のお布団を干そうとしたときのこと・・・。

陸和をお布団からおろし、絨毯に寝かせて作業をしていると突然

ばった~ん と音が・・・。

えっと思い目を上げるとなんと陸和の上に鏡が倒れ、陸和がつぶれている

大急ぎで鏡をどけ、陸和を救出。

大泣きの陸和をかかえあげると左の額に擦り傷&たんこぶが・・・

うわ~大変!!
どうしよう・・・とすぐさまパパに電話するも仕事中のためつながらず
ぶつかったのが頭だし、何かあったら大変だと思い、すぐに近所の小児科に駆け込み
ました。

先生曰く、頭の中に出血などが起きている場合は頭を打った直後に症状がでやすく
症状がなくて時間がたつほどそういう心配は小さくなってくるとのこと。

症状とは
1,頭痛が続き、だんだん強くなってくるとき
2,意識がなくなったり、放っておくとすぐに眠ってしまい、起こしてもなかなか
  おきてこないとき
3,何回も吐いたとき
4、元気がなく、一日中ごろごろしているとき
5、手足の使い方が以前に比べて悪かったり、歩行がよろめいていたりするとき
6,話し方が遅く不明瞭になったとき
7、物が二つに見えると訴えたり、両目の動きが変だと感じたとき
8、けいれんを起こしたとき

だそうです。これは乳幼児に限らず、子供全般にいえること。
とりわけ乳幼児は症状がでにくいことが多いので、たとえ元気にしていても2~3日は目を
離さないことが大切みたいです。

愛海が鏡のところで遊んでいるな~と気づいていたのにほおっておいた私の責任だわ。
子供が2人いるとこういう事故も起こるようになるんですね。


反省・・・

陸和、ごめんよ~。

大事にいたらならなくってほんとよかったわ。

以後気をつけます・・・


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よかったぁ (ikuru)
2008-01-31 17:08:09
大丈夫で良かったです。
背の高いものは倒れそうでヒヤヒヤですよね。
でも、子供が頭打ったって症状と言われても
陸和くんほどの小さな子はホントにわかりにくいから
つい病院に連れて行ってしまいますよね~

吐いたりしても大丈夫なこともあるし・・
一応診てもらうのは安心料ですよね!!
後で大変な思いをしたら後悔しますもの。
返信する
お勉強 (ヴァージニアウオーター)
2008-01-31 23:10:06
小さな事故でママがお勉強できてよかったですね。 私と弟は小さなときにふざけていてお湯をひっくり返して、火傷、 私は入院しました。 母はとっても後悔していたけれど。 おかげで私は母になってからも火傷には人一倍敏感に用心できました。 

子育てに事故や病気はつき物ですが、 これからも無事を心がけてね
返信する
ほっ。 (べにを)
2008-01-31 23:45:42
無事でなによりだわ~
ヒヤッとしたね!
私も何度もあるよ~
気をつけていても、自分で動くようになったら
予測しきれなかったりして・・・。
日々反省の毎日ですわよ
ちゃんと病院に連れて行ってあげたんだね!
安心安心
私も、もしものときは自己判断せずに必ず病院に行くようにしてるよ。
返信する
お返事です♪ (イルカママ)
2008-02-01 14:12:41
>ikuruさんへ

こんな事故は初めてだったので、思わず病院へ駆け込んでしまいました
陸和くらいの赤ちゃんってどれくらいの衝撃に耐えられるかもわからないし、大丈夫だろうとは思いましたが、もし万が一・・・と考えると恐ろしくなってしまって・・・
でもこんな程度で・・ということなく丁寧に診てくれたのでとても安心できました。
自己判断であとで取り返しのつかなくなるよりいいですよね


>ヴァージニアウォーターさんへ

軽い事故でほんとよかったです。
つい大丈夫だろうと甘い考えをしていたのを反省いたしました
これからもっともっといろんなことに気を配らなくちゃいけませんね

>べにをさんへ

ほんと子供の行動は予測できないものだわね
冷静になって考えれば病院に行くほどではないけれど、こんなこと初めてだから動揺しちゃったよ
病院で診てもらってやっと安心できた感じ。
愛海もびっくりして固まってたよ
返信する
大丈夫ですか? (キャサリン)
2008-02-03 14:37:02
私も息子がまだ足元がしっかりしない時に1階で遊んでた息子をそのままに2階に洗濯物をといれに行き、後追いしてきた息子が上を見上げた瞬間、階段から落ちていくのを追いかけた経験があります゜。(p>∧<q)。゜゜ 

目の前で起こった事態に動揺して咄嗟に旦那さんに電話して『俺より病院に電話しろよ!』って言われました^ロ^;

陸和君、大事に至らなくて良かったです^ ^。まだまだ気をつけなきゃいけない時期が続きますがお互い頑張りましょうね!
返信する