イルカママの子育て日記

2005年11月に生まれた愛娘の成長日記

本格的に・・・

2008-06-21 21:13:32 | イルカママ日記2008
今日から本格的にトイレトレーニングを開始してみました

今まではトイレトレーニングといっても、幼稚園に行くとき以外は普通に紙おむつで
すごしていたし、私の気分次第でトイレに誘ったり誘わなかったり・・・



どうしても私の気分的に、紙おむつだと安心してしまいトイレに誘うことを忘れてしま
ったりしていたので、私自身の気持ちを入れ替えるために今朝からは紙おむつをはかず
にパンツにしてみました。

まず、トイレに行きたがらない愛海をトイレに行ったらシールを貼ろうね~と、白い
紙をトイレのドアに貼りつけて誘ってみました。
シールにつられてトイレには座るようになったものの、私の誘うタイミングと愛海
のおしっこのタイミングが全く合わずに何度もお漏らしをさせてしまいました
やっぱりまだ早かったのかしら・・・と思いながらもあきらめずに誘い続けること
数回。

お昼過ぎにうまくタイミングが合い、トイレでおしっこに成功
その後は愛海もトイレでおしっこをする感覚がわかったのか、誘うたびにちゃんとトイレで
おしっこができるようになりました
そして、お風呂上がりにはなんとうんちまで(汚い話ですみません・・)トイレで
できたんです

もうびっくり


明日も今日のようにうまくできるといいな


私がやる気をだしただけで、こんなにもうまくいくなんて・・・・
こんなことなら、もっと早くやる気をだしておくんだったな。



最新の画像もっと見る