イルカママの子育て日記

2005年11月に生まれた愛娘の成長日記

こんにちわ♪赤ちゃん♪♪

2007-10-29 22:31:20 | イルカママ日記2007
生まれましたよ~


29日 日付が変わってまもなくの1時頃、お腹の張りで目が覚めました。
張りの感覚を計ると10分おきくらい。
予定日も過ぎていることだし、これは陣痛かと思いながらお部屋をうろうろしながら
時がたつのを待っていた私。
パパも私が寝室からいなくなったのに気がつきおきてきてくれたのですが、その後
定期的な張りはあるものの本格的な陣痛にはつながらず・・・ただ時間だけがすぎ
ていく・・・。

今日は定期健診で病院へ行く予定だったので、張りは続いていたものの健診時間が
くるまでとりあえずお家で待機することに。

9時に病院へ向かい検診を受けると子宮口が4cm開いているとのこと。
でも、張りの強さから言って今日の夕方くらいには生まれるかもねと言われ、
とりあえず刺激をしてもらっていったんお家に帰る事に。

丁度愛海が待合室でパパに抱かれて寝てしまっていたので、私は一人で病院の
付近を散歩してくることにしました。
(動いているほうが陣痛がきやすいと聞いたので。)
病院をでると突然猛烈なお腹の張りが
思わず耐え切れずその場にしゃがみこみいきみを逃す。
でも、さっき先生から「夕方くらいには・・・」といわれたばかりなのでまだ
大丈夫だろうと痛みをこらえながらもコンビニへ行ったり、ドラックストアへ
行ったり・・・。
その間もこらえ切れないお腹の痛みは5分間隔できていたのですが、そのたびに
その場にしゃがみこみ、痛みをこらえる私。
はたから見るとかなりあやしい妊婦だったかも

そろそろ痛みをこらえるにも限界を感じてきたので、病院へ戻りもう一度内診を
してもらうとなんと子宮口全開大
先生に「ここで力を入れないでくださいよ~。赤ちゃん出てしまいますからね
と言われ、車椅子に乗せられそのまま分娩台の上に直行です。

分娩台にあがって30分ほどで赤ちゃんが生まれました

3076g 50,5cm の元気な男の子


きれいに血をふいてもらった後はカンガルーケアです。
裸んぼさんの赤ちゃんを私の胸の上で抱っこして1時間ほどゆっくり休息
愛海で一度経験しているはずなのに、まるで初めての感触。
やわらかくってとってもいい気持ち

愛海のときはやむを得ず促進剤を使ったためなんだか「生まされた感じ」があった
のですが今回は本当に赤ちゃんを「生んでる~」と思えて、とても幸せを
感じたお産となりました
こんなお産なら何回でも味わいたいかも



なんと今日生まれた赤ちゃんは全部で5人
しかもすべて男の子。
なんとも出産ラッシュな1日でした


最新の画像もっと見る