イルカママの子育て日記

2005年11月に生まれた愛娘の成長日記

たけのこ掘り

2009-04-12 20:24:17 | イルカママ日記2009
今日は朝から実家の竹林(と言うほどのものではありませんが・・・)でタケノコ掘りを
楽しみました。
実家が農家ってこういうときにとってもいいですね。
時期ごとにいろんなイベントが体験できちゃいます。

掘るのはパパ。
愛海は地面からちょこっとだけ頭を出しているたけのこたちを見つけて大はしゃぎ。

「パパ、ここにもあるよ~」と大きな声でパパに教えてあげておりました。

かごいっぱいのたけのこが採れました。
  
タケノコは堀りたてをすぐにゆでるのが一番!
さっそく採れたばかりのたけのこの皮をみんなでむきむき。

そしてゆがいて、実家の母にタケノコご飯をつくってもらいました。

何を隠そう、私はタケノコご飯を作ったことがありません。
(全くもって威張ることではありませんが・・・)
なぜならって、母の作るタケノコご飯がおいしいから。
タケノコご飯と言えば母が作った物がいちばん!!
そのうち私も母のようにおいしいタケノコご飯を作れるようになりたいな♪

さて、来月には実家の畑でイチゴ狩りが楽しめそう。
今から楽しみだわ~。


最新の画像もっと見る