イルカママの子育て日記

2005年11月に生まれた愛娘の成長日記

陸和 発熱。

2009-02-03 19:08:05 | イルカママ日記2008
またしても陸和 発熱してます・・・

数日前から胸のあたりがぜいぜいしていたり夜にちょこちょこ起きて泣くな~と思って
いたところでした。
夕べは咳も出始めて1時間おきくらいに苦しそうにごほごほしては目を覚まして泣く
・・・の繰り返し。
これはかなり辛そうだ。
ということで、朝一で病院にいってみました。
念のため熱を測ってみると37.1度。
今のところは熱はなし。


小児科はけっこうな混み具合。
1時間以上も待ってやっと陸和のばん。
いつものように胸の音を聞いてすぐ吸入。
一度だけではあまりよくならずもう一度吸入。

どうやら陸和はぜんそくの気があるみたいです。
小さい子はもともと気道も狭いのでちょっとしたことでぜいぜいしてしまうことも
あるようですが、これだけ毎月のようにぜいぜいとして熱を繰り返してくるとちょっと怪しいみたい。
でももう少し大きくなってからでないと正確な診断は下せないみたいです。
いつもならこの胸のぜいぜいが治るまで小児科に通うところですが、この時期は
インフルエンザの患者さんもよく来るし、それがうつるとよくないということで
吸入器を借りてきました。
じゃじゃ~ん。


大きさは200mlの紙パックくらい。
とってもコンパクトです。

お昼は何も食べれなかった陸和ですが、薬が効いてきたのか、昼過ぎから夕方まで
ぐっすりと寝て起きてからは少し機嫌もよくなりご飯もいつものように食べること
ができました。
こういうときは水分をたくさんとったほうがいいとのこと。
水分がないと痰がからんで余計に苦しくなってしまうのだとか。
普段から水分をあまりとらない陸和なので夕飯は水分たっぷりの雑炊にしてみました。

ご飯を食べ終わり体を触ってみると 熱い・・・
熱を測ると

39.4度


あぁ、やっぱり熱でましたか・・・。





最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ayuaya)
2009-02-04 08:37:07
小児科って 近所のI小児科?
吸入器貸してもらえて 良かったね。
でも 喘息かもしれないなんて 大変だね・・・。
そうでないといいね~。
39度台の熱は 辛いだろうなぁ~。
お子も まだ咳が出てるよ・・。
インフルエンザが流行っている今 外出も安心してできないよね
早く 良くなるといいね。
お大事に
返信する
早くよくなりますように (ヴァージニアウォーター)
2009-02-05 20:55:18
ママがこれを読む頃には陸和君のお熱が下がっていますように。 あんなに早くすいすいとずりずりしてたのに!まったく子供が小さい時の子育ては病気との闘いですね。 
返信する
お返事です♪ (イルカママ)
2009-02-06 19:45:36
>ayuayaさんへ

そうそう、I小児科だよ~。
吸入器があると夜中でも家で吸入してあげることができるから私の気持ち的にもちょっと安心♪
どうか喘息でないことを祈るのみ。
やっと陸和の熱も下がってきたところだよ。
でもまだ胸のぜいぜいがなおらなくって。完治までもう少しかかりそうだわ・・・。


>ヴァージニアウォーターさんへ

やっと熱は下がってきました。
でもまだ完治とまではいかず・・・。
愛海は健康そのものなのでほとんど熱すらださなくて楽だったのですが、陸和の場合はホント病気との闘いですね。
月に一度くらいは熱をだしている気が・・・。
返信する