イルカママの子育て日記

2005年11月に生まれた愛娘の成長日記

今日こそは動物園へ

2008-01-20 12:58:37 | イルカママ日記2008
今日は、先週寒さでひよっていけなかった動物園へ行ってきましたよ

まず、吉祥寺の南口に車を止めお昼ご飯を食べようとタイ料理屋さんへ行ったのですが
ベビーカーで店内に入ろうとするとお店の人があからさまにいやな顔・・・
すでに入っていた外国人の家族だってベビーカーなのに・・・。
なんくせつけて席につかせないようにするもんだから、そんなお店で食べてやるもん
とさっさとそのお店を後にしててくてく歩いていくとスペイン料理屋さんを発見
また断られたらどうしよう・・・と思いながらもお店に入ると今度はやさしく迎い入れて
くれました
注文したのはスペイン名物のパエリアと魚介のぞうすい

   

どちらも同じような材料なのに、全く違った味でなかなかおいしかったです

お腹も満足したところで、いざ動物園へ・・・。
この寒さのなかでも結構人はたくさん来ているものなんですね。
寒さのなか、わざわざ動物なんて見にいかないよと思っていたのは私だけみたい


あんまりご機嫌のよろしくない愛海は終始パパに抱っこされ園内をまわりました。
動物さんたちも寒さのため(?)あんまし動かず寝ていたのが多かったかな。

恒例の乗り物に乗った愛海ちゃん。
この時だけはちょっとご機嫌がよくなった様子


ちゅーりっぷ型のぐるぐる回る乗り物に乗ってます。

愛海と一緒に私も乗り物に乗ったのですが、たまに乗るのもいいもんですね
ぐるぐる回りながら、陸和と待っているパパに笑顔で手を振っていた愛海でした


朝つくったパイナップルケーキ、実家に持って行ってあげたらとってもおいしかった
と連絡が・・・。


このケーキはとっても簡単。
材料を量って混ぜ合わせるだけ~
こちらの本を参考にしました。
タマゴも牛乳も使わない!15分で作れるあんしん
おやつ (タツミムック)

岡村 淑子
辰巳出版

このアイテムの詳細を見る

本の中ではマドレーヌ型で焼くのですが、マドレーヌ型がなかったのでマフィン型で
焼いてみました。
ふんわりやわらかくって甘みもひかえめでおいしかった


それからたった今、自家製酵母のかぼちゃパンが焼き上がりました~



いい感じに焼き上がったみたい
明日の朝ご飯が楽しみだ~っ



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たのしそ~♪ (べにを)
2008-01-21 12:41:21
アミちゃんいい笑顔だね~
クルクル回る乗り物って、コーヒーカップみたいなやつかな?懐かしいなぁ
パエリアもとってもおいしそう!雑炊なんてのもあるんだね~。
パイナップルケーキとパンプキンパンもどれもコレも
おいしそうで迷っちゃうなぁ…なんて

返信する
追加 (べにを)
2008-01-21 13:00:58
タイ料理屋さん感じ悪いね
でもそんなとこで食べなくてよかったかも。
きっとおいしくないわよ~だ
ご飯は味だけじゃなくて雰囲気も大切だしね~
でも珍しいよね、東京ではお子ちゃま連れでもすごく丁寧に気配りしてくれるお店が多いよね!
こっちじゃ、ちょっとおいしそうだったりすると、
店先に堂々と《小学生以下の入店はご遠慮ください》って書いてたりするよ。
自慢できることじゃないでしょ!って突っ込みたくなっちゃうわ
返信する
尊敬~! (ikuru)
2008-01-21 13:31:17
こんにちは~
また、おじゃまさせていただきました。
動物園楽しそうでいいですね~
雪が降る・・・なんて言っていたわりには
暖かく感じましたが、でも冬ですものね。
寒くても人では多いのですね~

それにしても、イルカママさんすごい~
2児の子育てをしながらパンやケーキを作るなんて
益々尊敬ー
私も見習わなくちゃ!!です。
パエリア&リゾットもとても美味しそう
返信する
お返事です♪ (イルカママ)
2008-01-21 19:58:39
>べにをさんへ

ほんと感じ悪いお店だったわよ
もう二度と行くもんか!!って感じだわ。
今までにそんなお店にあたったことがなく、大抵やさしく迎えてくれただけあってなんだかとってもショックだったな
子連れにやさしくしてくれたっていいのにね。
くるくる回るのはコーヒーカップみたいな感じでカップではなくチューリップ型をしているやつだよ。
なんだか気恥ずかしい反面、結構楽しかったりして・・・
一人100円で乗れちゃうところもまたチープでいいのよね


>ikuruさんへ

ほんと、雪がふると言う割には暖かかったですよね
寒さが苦手な私にはこの時期はできれば暖かい室内で過ごしていたいところなのですが、愛海がいるとそういうわけにもいかず、体に鞭を打ってがんばって外出しております
我が家は子供たちを早く寝かせてしまうので、その後の時間が結構あるので、いろいろと作る気になるんですよ。
愛海だけの時の方が時間もたっぷりあったはずなのに、何もやらなかったな~
返信する
素敵~! (キャサリン)
2008-01-21 22:56:09
私もイルカママの影響をおおいに受けて、昨日炊飯器でパンを焼いてみました!
タイトルはふわふわパンなのになぜかかたくなってしまいます・・・
イルカママみたいに上手にできたらいいんだけど・・・

イルカママのブログを読むと私はまだ子どもが1人だし今のうちに頑張らなきゃ!!って思えちゃうんですよね

長くなりますが、ほんとあの本はズキっと心につきささる事がありますよね。あんなにうまく対応出来れば良いんだけどなかなかねぇ
これかも色々教えてくださいね
返信する
キャサリンさんへ (イルカママ)
2008-01-22 20:45:28
炊飯器のパン、なんでかたくなっちゃったのかしら・・・
何度も作るうちにだんだんこつがつかめるかもしれませんよ~!
めげずにいろんなレシピで作ってみてくださいね

なんでもやりたいと思ったことはとりあえずやってみることが大事ですよね
やらずに後悔するよりやって後悔するほうがまだましだってな精神で日々突っ走っております

返信する