MUSIC IS THE SCENERY

いつも背景には音楽がある。
インディー・ポップ中心の洋楽ブログ。

Heartland / The The

2009-02-03 00:02:01 | 今日の一曲

Matt Johnson(The The)の曲とヴォーカルは
それほど好きというわけではないのですが
ポップ/ロックの世界でこれほど
詞に込められたメッセージが強いアーティストは
他に類を見ません。

なかでも86年のアルバム「Infected」に収められた
この「Heartland」です。

もはや死語になってしまった観がありますが
この曲を聴いて思い出されるのは
「Cocacolonization」という単語です。

最後のThis is the 51st state of the USA
リピートはとにかく圧巻です。
英国が51番目なら、日本は一体
五十何番目の州なのかなと思ってしまいます。

次作「Mind Bomb」(89年)の
イスラム教とキリスト教の対立による
最終戦争を警告した
Armageddon Days Are Here (Again)」 と双璧です。
この曲が出た次の年には湾岸戦争がありました。

「Heartland」 ↓
http://jp.youtube.com/watch?v=f8Tov0B-BEQ


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スウェーデン・ミニ情報 | トップ | スウェーデン・ミニ情報 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mindbomb)
2009-02-07 00:32:11
再発前のthe the のアルバム、2枚持ってます。
mindbombとduskです。
数時間前、ひょんなことからyoutubeにてArmageddon Days Are Here を再生してみると、とんでもなく作りこまれたクリップを見かけて仰天。10数年前に買ったCDを引っ張り出して(ミュージックマガジンの書評見て買った。当時中学生)歌詞カード読んで見ると、マットジョンソンの洞察力の深さに恐れ入ったと同時に、破壊的な将来を音楽として徹底的に表現しようとした点が素晴らしい。当時は何も知らない中坊だったが、thetheが表現しようとしたことが今になって思い知らされた。真のプロ、アーティストの傑作だ、これは・・・・
返信する
Unknown (atpaleys)
2009-02-07 01:58:07
mindbombさん、
コメントありがとうございます。

多分、ブッシュとブレアが
出てくるヴィデオですね。
その宗教戦争は永遠の命題なのでしょうが
タイミングが良すぎて驚きました。

私も再発前の
「Mind Bomb」と「Dusk」持っています。
ジャケットも再発のより好きです。
その2枚では
シニード・オコナーとのデュエット
「Kingdom Of Rain」と
Duskの1、2曲目あたりの歌詞も
かなり印象に残っています。

本当にポップ・ミュージックの世界では
特異な存在ですね。
返信する

コメントを投稿

今日の一曲」カテゴリの最新記事