MUSIC IS THE SCENERY

いつも背景には音楽がある。
インディー・ポップ中心の洋楽ブログ。

懐かしの一発屋 / YouTubeから

2008-04-12 22:41:51 | トピックス

YouTubeで見つけた78-79年の懐かしい一発屋(Billboardシングル・チャート)の曲を3曲。Nick Gilderだけは他にマイナー・ヒットが2曲あります。

《Nick Gilder / Hot Child In The City》
ゆっくりゆっくりとチャートを上がって行き遂に1位をとってしまった78年夏の曲。ラジオを聴いていて毎週、この女性は誰だったかなと思っていました。Pat Benatarのファースト・アルバムに収録された「Rated X」(こちら)で彼の名前を見つけた時は少しだけ嬉しかったです。
http://www.youtube.com/watch?v=El6iQ2_dvlc

《Bram Tchaikovsky / Girl Of My Dreams》
米国のバンドだとばかり思っていましたが、英国の3人組です。The Knack「My Sharona」とほぼ同時期の79年夏の曲で最高位37位。当時はまだそんな言葉はもちろんありませんでしたが、今風にいえばパワーポップです。いい曲なのにあまり売れなかった。おまけに一発屋。
http://www.youtube.com/watch?v=Cbd33V8Mgn0

《Alton McClain & Destiny / It Must Be Love》
Alton McClainを中心にした黒人女性トリオで79年に最高位32位という渋いヒット。この頃はすでに食傷気味だったディスコですが、ギターの音が良くて結構好きだった曲です。ただ途中から頭の中はCaptain & Tennilleの「Love Will Keep Us Together」(こちら)になってしまいます。
http://www.youtube.com/watch?v=WAO1JuZWfxI


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Maia Hirasawaのアルバムがト... | トップ | Al Stewart / Modern Times »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

トピックス」カテゴリの最新記事