MUSIC IS THE SCENERY

いつも背景には音楽がある。
インディー・ポップ中心の洋楽ブログ。

ソニーのステレオレコードプレーヤー

2008-05-19 23:42:49 | その他

2ヵ月ほど前から少し気になっている商品があります。ソニーのUSB端子搭載ステレオレコードプレーヤー「PS-LX300USB」です。USBを搭載しているのでレコードから音楽を手軽にPCへと取り込むことができます。

レコードプレーヤーは25年以上も前に購入したものがあるのですが、場所をとるため現在はセットしていない状態です。おまけにアンプの状態が悪かったりします。そして何よりも音楽を聴くスタイルが大きく変わってしまって、今では携帯型のデジタル・オーディオ・プレーヤーが一番活躍しています。

数年前にもオーディオ・インターフェイスを購入し、レコードやカセットテープの音楽をPCを介してMP3にして取り込みました。しかし1曲取り込むのになんだかんだで1時間くらいかかってしまい使い勝手が悪すぎたために、最初の1週間使った程度で今では放ったらかしになってしまっています。

そして今回の「PS-LX300USB」。性能や操作性はやや問題もありそうですが、2万円台の価格でPCに直接つなげるというのは魅力があります。贅沢を言わなければMP3作成の時間も短くて済みそうです。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« The Smiths / The Queen Is Dead | トップ | Lykke Li英国盤 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (パイクマン)
2008-05-20 10:42:55
こんにちは。
レコードを全部売ってしまい手元には一枚も残っていないんですけど、こういうのが発売になるのだったら、残しておけば良かったなと思いました。

レコードの音質(厚みのある音)もそのままPCに取り込めるのでしょうかね?取り込んだ途端に平坦な音質に変わってしまうのかなぁ。
返信する
Unknown (atpaleys)
2008-05-20 23:04:44
パイクマンさん、こんばんは。

レコードはとくに気に入ったものだけ数十枚残っています。
なかでもCD化されていないものもあるので
この手の機器は結構気になります。

この種のプレーヤーは大手では初めてとのことなので
そこそこ話題になっているようですが
値段が値段だけにノイズが出てしまうようです。
レコードの音質(厚みのある音)は苦しそうです。

ただ2万円台(実勢価格2万2000円~)は魅力です。
試しに購入してみようかと思っています。

返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事