MUSIC IS THE SCENERY

いつも背景には音楽がある。
インディー・ポップ中心の洋楽ブログ。

<この1枚>G. Love and Special Sauce / ST

2007-07-17 02:41:07 | この1枚
フィラデルフィア出身のG. Loveを中心とする3ピースの94年発表のファースト・アルバム。セールス的には今ひとつだったようですが、当時は日本の音楽雑誌で随分取り上げられていました。実はあまり熱心な彼らのファンではないのですが、このアルバムは今聴いても新鮮です。

当時21歳のヴォーカル、ギター、ハーモニカのG. Loveと、アコースティック・ベースとドラムスからなるメンバー構成ですが、シンプルなサウンドながらブルーズとフォークとラップとオルタナティヴの要素を持つ不思議なカッコよさがあります。レコーディングはスタジオ・ライヴの一発取りで行われたようで緊張感を感じます。
ラップのような独特のヴォーカルなのですが、曲の良さがあったので頑張って聴いているうちにラップが苦手な私でも自然と聴けるようになりました。
歌詞にChaka KhanやBob Dylanなどが出てくる「Blues Music」という曲が一番良いのですが、なかなか良い映像が見つかりませんでした。

この後はかなり洗練されて現在に至っています。今年のフジロックに出演します。

Cold Beverage↓
http://www.youtube.com/watch?v=mUH4zPdpbug
Baby's Got Sauce↓
http://www.youtube.com/watch?v=x6kGSN0P8HA

そして、この曲はセカンドから。
かなり歌になっています。
Kiss And Tell↓
http://www.youtube.com/watch?v=RZsMpwxElyw

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« <トピックス>78-80年のデュ... | トップ | <トピックス>サマー・ソング »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (パイクマン)
2007-07-18 00:09:23
こんばんは!
G.LOVEってキリンさんの目みたいにまつげが長くて羨ましいです(^^)
新譜も出してましたし、フジロックにも来るんですね。

こういうのもミクスチャーというのかわからないのですが、ひとつひとつの要素の音楽だと苦手意識があっても、わかりやすくいいとこ取りしてあると案外聴けるもんですよね!
私は「Philadelphonic」というアルバムが好きで
中でも“Numbers”が好きなミーハーです(笑)
返信する
Unknown (atpaleys)
2007-07-18 01:59:39
パイクマンさん、こんばんは。

G. Loveは長いまつげとトロンとした目がいいですね。
フジロックは28日に出演するようです。
この日は他にもLily Allen、The Bird And The Bee、
Feistらがいます。若くないので行きませんが。

G. Loveは最初に聴いた時はすごく新鮮でした。
しかし実を言うと、ちゃんと聴いたのはセカンドまでです。
「Philadelphonic」の“Numbers”ですか。
はっきりいって知りませんでした。
調べてみたら99年の4枚目ですね。
今度ぜひ聴いてみたいと思います。
返信する

コメントを投稿

この1枚」カテゴリの最新記事