MUSIC IS THE SCENERY

いつも背景には音楽がある。
インディー・ポップ中心の洋楽ブログ。

<ジャケ買い>Corduroy Utd.「Oh Eira」

2007-10-29 00:32:46 | ジャケ買い

木の茂る緑の中に置かれたアイロン台とアイロン。上の方の赤の横線がアクセントになっています。電源はどこから取っているのだろうなどと要らぬ心配をしてしまいそうですが、結構インパクトの強いジャケットです。スウェーデンの7人組の04年作品です。今年3月にHMVの300円均一セールで購入しました。

Corduroy Utd.は02年に4曲入りデビュー・シングル「Behind My Back」をSummersoundから発表していますが、この時フロントマンのGustav Ågrenはまだ15歳だったそうです。それから2年後の04年にLabradorからリリースされたのが「Oh Eira」で、現在のところこのバンド唯一のアルバムです。

「Kingsize Vol.2」と「Labrador 100」というLabradorの2つのコンピレイション盤で収録曲の「Daddy's Boy」と「In A Dream」が聴けますが、この2曲は元気で若さ溢れる似たタイプの曲でした。アルバム通して聴いてみると、爽快なネオアコ・ナンバーからDexy's Midnight RunnersやThe Housemartinsなどを彷彿させるソウルフルな曲、ボサノヴァ・タッチの曲もあったりと結構ヴァラエティーに富んでいます。ナイーヴな男性ヴォーカル、軽快なトランペット、キラキラしたギター・サウンド、そしてハンドクラップや女性コーラスも気持ちの良い瑞々しい曲が11曲並んでいます。今まで聴いてきたなかではThe Newcoloursのファーストに少し雰囲気が似ているかなと思いました。ジャケ買い大成功です。

MySpaceで聴ける4曲中3曲がこのアルバムの収録曲です。もしこれらの曲が気に入りましたら、リンクの貼ってあるオフィシャル・ページの方も訪れてみてください。なんとここにはほとんどの曲のMP3ファイルが置いてあります。4曲入りシングル「Behind My Back」(これもジャケが最高)のピュアさには脱帽です。

MySpace ↓
http://www.myspace.com/corduroyutd 
オフィシャル・ページ ↓
http://konstochvanligasaker.se/corduroyutd/index.php?text_id=2


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« <この1枚>Heavenly「Operat... | トップ | <トピックス>スウェーデン... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (パイクマン)
2007-10-31 00:39:46
こんばんは。
90年代の話ですが、Corduroy という渋谷系なお洒落バンドがいた様な気がして、もしかしてそのバンドかもと思ったんですが、それとは全然違いますね(笑)

マイスペの2曲目はDexy's Midnight Runners!!
ほんと、そう思いました。
大所帯バンドの楽しさが伝わってくるいいバンドですね♪
細かいことなんですが、こういうコーラスの入れ方が好きです。

たかがアイロン台とアイロンなのにお洒落ですね。
存在感がありすぎます(^^)
返信する
Unknown (atpaleys)
2007-10-31 02:19:08
パイクマンさん、こんばんは。

Corduroyという渋谷系なお洒落バンドは知りませんでした。
実は90年代はあまり真剣(?)に音楽を聴いていなかった時期かもしれません(笑)

2曲目は元気な曲で私も好きです。一応、代表曲のようです。
楽しい曲と爽やかな曲があって結構楽しめました。
ただもう2年も全く活動していないようで自然消滅かもしれません。

ジャケットは何となくいいですよね。色合いも気に入りました。
返信する

コメントを投稿

ジャケ買い」カテゴリの最新記事