MUSIC IS THE SCENERY

いつも背景には音楽がある。
インディー・ポップ中心の洋楽ブログ。

Hello Saferideニュー・ヴィデオ

2009-03-26 17:45:44 | トピックス

Hello Saferideの昨年9月発売のセカンド・アルバム
「More modern short stories from Hello Saferide」からの
第3弾シングル「Arjeplog」が25日に発売されました。

アルバムのエンディングを飾る美しい曲で
曲後半のヴァイオリン、チェロによる
ストリングスの盛り上がりはダイナミックです。
Andreas Mattssonがピアノとギターを担当
Annikaはヴォーカルとギターのほかドラムも叩いているようです。
そのほかにハモンドオルガンなども使われています。

「Arjeplog」はスウェーデン語辞書によると考古学者のこと。
随所に出てくる息が漏れるような部分は擬音語で
木々の中の風、通り過ぎる電車、雪の中の足、
私の胸の中の聖歌隊(?)を表しているようです。

オフィシャル・ページによると
この曲はスウェーデン北部を歌ったもので
都会に出ると同時に田園地方を失うこと
田園地方に出ると同時に都会を失うこと
愛について
そして(何ていう意味なのかな ↓)
「and it’s about spooning without one arm getting numb」
について歌っているようです。
撮影場所はVittjåkk(地名?)だそうです。

「Arjeplog」ヴィデオ ↓
http://www.youtube.com/watch?v=OHn0MpXAP7E


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Au Revoir Simone、来月ニュ... | トップ | SXSW \'09出演アーティストから③ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Yusuke)
2009-03-27 17:00:31
こんにちは。つい先日大学を卒業したばかりのYusukeといいます。僕もatpaleysさん同様スウェーデンの音楽が大好きで、前々からブログを拝見させてもらってます。つい最近まで卒業旅行に行ってたんですが、行き先はもちろんスウェーデンでした(笑) それで以前、モリッシーナイトの紹介をされてましたよね?偶然都合がよかったのでそれにも参加してきました♪すごく楽しかったです。まさにatpaleysさんのおかげです!

今後も良質な情報を期待しております!
//Yusuke
返信する
Unknown (atpaleys)
2009-03-27 19:00:49
Yusukeさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
スウェーデンの音楽は良いですよね!!

そうですか、卒業旅行でスウェーデンですか。
実はまだ海外は一度も行ったことがないのですが
スウェーデンには一度行ってみたいなと
漠然と思っています。

モリッシーナイト行かれたのですね。
YouTubeにあったEl Perro Del Marと
Shout Out Loudsの人の
「Please Please Please Let Me Get What I Want」を見ましたが
実際に行かれたとは羨ましいです。
お役に立てたようで嬉しいです。

良質なのかどうなのか
自分でもよくわからないブログですが
時間のある限り更新しようと思っていますので
またぜひお寄りください!!
返信する
Unknown (Yusuke)
2009-04-11 19:25:10
コメントのお返しありがとうございます!

音楽に関していえばあと、元The ConcretesのVictoriaが経営してるとかいうTranan barてトコにも行ってきましたよ。こちらはご存知ですか?ほぼ毎日何かしらのイベントをやってるようなのですが、たまたま都合悪くて見れなかったのが残念です↓

とにかく、北欧は本当に音楽の素晴らしい国です。atpaleysさんもいつの日かぜひ行かれるべきです!

もちろん今後ともブログは拝見させていただきます♪どうぞよろしくお願いします^^それでは
返信する
Unknown (atpaleys)
2009-04-11 21:40:46
Yusukeさん、こんばんは。

Victoriaが経営しているバーというのは初耳でした。
気になったので検索してみたらHPが見つかりました。
http://www.tranan.se/
全部スウェーデン語で書かれているので
何のことかさっぱり分かりませんが
DJのところにVictoria Bergsmanという名前が
確かにありました。
情報ありがとうございます!!

そしてTaken By TreesのHPに行ってみると
8月にアルバムを、6月にシングルを発売するとの
ニュースがありました。
こちらもかなり楽しみです。

仕事の関係で長期休暇が取れるかどうかが
かなり大きな問題ですが
スウェーデンはじめ北欧は、音楽はもちろん
いろんな意味で興味があるので
機会があったら訪れたいと思っています。

こちらこそよろしくお願いします。
またぜひ来てください!!
返信する

コメントを投稿

トピックス」カテゴリの最新記事