◎2016年1月21日(木)鉄鋼メーカーの生き残りをかけて
アベノミクスに華をそえる希望の灯「 NO ・ 504 」
鉄鋼メーカーによってことなるが引張強度が590Mpa、
780Mpa程度のものが主流だが、近年は1000Ⅿpa
以上のものもあり、これは超高張力鋼とも呼ばれる。
自動車の部材などを設計する際、同じ強度を確保するにあたって、
一般鋼材を用いる場合に比べて薄肉化できるため、フレームなどの
主要鋼材造部材の軽量化に貢献している。
炭素をはじめ、シリコン、マンガン、までのしたチタンなど、10
数種類の元素の配分を0,0001%単位で管理する技術は門外不
出である。
日系自動車メーカーの生産工場がが多く、高級鋼板の需要が増えて
いる東南アジアや中国の場合も、現地での生産は行われておらず、
日本国内の転炉を持つ工場で工程半ばまで受け持ち、半製品の状態
で出荷された後、シートメタル化までの下工程のみを現地で行う方
法がとられている。
友人たちと大阪高島屋7階グランドホール『山崎豊子展』にいく
今日は大寒の入り