アトリエこうじの部屋

大人の遊び、旅、ガーデニング、ペット
美術館 健康法 ハーブ

1/30 ∞スラム発 希望のランウエー∞ ☆先日西宮の良さを講話する☆

2016-01-29 18:47:35 | 日記

◎2016年1月30日(土)フィリピンの子、モデルに変身神戸女学院大ショー企画

  アベノミクスに華をそえる希望の灯「 NO ・ 512 」 

  神戸女学院大学の学生らが、フィリピンの貧困地区で暮らす子供をモデルに

   したファッションショーに取り組んでいる。

     海外のストリートファッション誌を作ろうと、2014年1~2月にニューヨーク、

   夏に欧州4カ国などを撮影旅行した。

   新たな挑戦として、貧困にあえぐ子どもたちがモデルになるファッション

   ショーの企画を思い立った。

   『かわいい服を身につけランウエーを歩くことでワクワク感を持ってもら

    いたい。

    子どもたちの夢や世界を広げるきっかけ作りをしたい』と心に決めた。

   『他人から注目されることがない子供にとって、檀上で拍手を浴びる経験は、

    人生を切り開く力を育む機会になる』と理解を示し、現地との橋渡し役

    をしてくれた。

    神戸などの子供服メーカー11社も衣料を提供してくれた。

    マニラ市内の大学の講堂は、現地の大学生ら800人で満席となった。

    『子どもたちは、スポットライトの中でランウエーを進み、ポーズ

     を決めた。』

    『楽しい思い出として子どもたちの心に残ったらうれしい。』

    『華やかな舞台に立つ経験を通じて、自信をつけてもらい夢や希望

     広げるきっかけにしてほしい。』

 

    先日西宮の良さを公民館で講話した。45名の方々が聴講して

    くださった。

    西宮は大阪・神戸のベッドタウンとして、また文教都市として、

    最高の場所なのです。

    海と山にはさまれた緑あふれる自然豊かな住みやすい町なのです。

   震災後も、人口が増え続ている町なのです。

 甲子園球場・灘の酒・関学・神戸女学院・甲陽高校・武庫川女子学園

   兵庫県立芸術文化センター等々と夙川・苦楽園と桜の花咲く美しい町

   なのです。

     西宮は、神様が宿る町・・西宮市内どこからでも、山並みが観音様

   の寝姿として拝めるのです。(お釈迦様の涅槃図のように)

   松下幸之助さんがその姿に惚れて二テコ池のところに住まいされたとか 

  『鷲林寺・神呪寺』に1200年前に弘法大師さんが自分で彫られた観音像

   を納めた観音堂があります。

  ※(広田神社に泊まられた弘法大師様夢枕に見られたためすぐその足で)

  鷲林寺の真上のお山に、お顔の鼻にあたるところが観音山、その横の川が

  観音川で、甲山貯水池に水が流れ込んでいます。

  鷲林寺あたりから芦屋にかけての山並みが『観音様のお姿』なのです。

  ニテコ池・北夙川の橋の辺からと・甲山貯水池の入口のところが絶好

  眺めです。阪急夙川ー西宮北口の窓からでも見られますよ


最新の画像もっと見る