3人きょうだい+アトママvsアトピー

長男のアトピーの記録を主に、我が家の3人きょうだいの日々・・・。

最後の最後・・・

2008年03月31日 17時01分16秒 | 育児休業
今日は、育児休業最後の最後の日です。
もう、子どもを生むことはないと思う。
だから、2度と、育児休業はない。
次は仕事をやめるまで、これほど家にいることはないだろうな。
定年するまでかな?


明日から仕事なんて、全然実感はないけど、すごーく寂しい気持ちはある。
子どもが大きくなるのは、喜ばしい事だけど、同じ時間は2度とないんだな。
だから、毎日を大事に過ごさなくては。(いまさら?)

おっぱいも、今月になって、昼間はやめていたので、だんだんと出なくなっちゃった。
せめて、寝る前とか、夜中だけは!と思ってやっているので、かろうじて出ているみたいですが、おっぱいは確実にしぼみました。
授乳用のブラジャーもこれで、おさらばです。




息子のアトピーの記録をする為にはじめたこのブログ。
でも、アトピーの事を書くことは少なくなったな。
まだまだ、毎日カイカイをしているけど、確実に範囲は狭くなっている。


去年は、背中も、おなかも、全体が赤くてザラザラだった。
でも、今年は、よく見ると小さい湿疹が少しある程度。
息子は、色白だ。と最近気付いた。


赤ちゃんのときは、息子のじゅくじゅくのほっぺが気になり、まともに顔を、目を見てやっていなかったと思う。
だから、あんまり赤ちゃんのときの顔は覚えていない。
でも、赤ちゃんのときの息子の顔は、本当の息子の顔じゃなかったし。
じゅくじゅくの顔で、人相なんて分からなかったし。


S小児科に通っていれば、これからも、ステロイドをもらったり、塗ったりする事はないだろう。
今は、それほど迷いはない。
本当に、このまま自然に治る事をまってていいのか?ってよく考えたけど。

いや、うそ。
今でも時々まだ考える。
だって、まだ毎日息子は辛そうに、カイカイしている。


正直、分からない。
ステロイドを塗ってかゆみをコントロールしながら、自然に治るのを待つ。
と言う考え方もある。
ステロイドを塗り続けて、一生、アトピーをコントロールする。
と言う考え方もある。


今の、このカイカイだって相当辛いに決まってるのに。
何で、私はステロイドを塗らないことを選んだのかな?


副作用とか、リバウンドとか、そういう目に見えない将来の何か。
それは、来るかもしれないし、来ないかもしれない。
その、来るかもしれない恐怖と戦うのが、怖かったのかな?
そんな恐怖を抱えるリスクを減らせると思ったのかな?


分からない。


そして、今でも時々思う。
S先生じゃない、別のお医者さんに見せたら、今の状態をどう診断するのかな?
確実に、ステロイドは処方されると思う。
その薬をもらってしまったら、ちょっと試してみたくなるに決まっている。
息子は、ステロイドであっさり治ってしまうかもしれないし。
でも、他のお医者さんに話を聞きに行く勇気も出ない。
聞くだけ、聞くだけ・・・なんて多分無理やし。
ステでも、やっぱりアカン可能性だってあるんやし。


息子のカイカイがなくなるまで、この悩みは解決しないでしょう。


今日は、テーマもなく、ダラダラと書きました。
これからは、携帯からの更新が増えると思います。
ボチボチ、やっていきます。



















最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sa_che7)
2008-03-31 18:40:03
明日からお仕事復帰されるのですね。
頑張ってください。

私もステについては今も悩んでます。
本当に使用しないのが正しいのか、いや、正しいという表現は間違ってますね、「使用しないでいいのか?」です。

今もうちもカイカイはまだ引き続きあるので、まだまだ悩んでいるのですが、でも、息子は確実によくなってるし、このままステなしで状態を見守っていくことになると思います。

アトママさんのところの息子さんとは同じくらいの年月、また症状の進行も同じ感じ。
うちはこのまま年月が経てば治ると信じてます。
お互い悩みつつ頑張りましょうね。

返信する
Unknown (abi)
2008-04-01 14:42:52
こんにちは ご無沙汰しています
いよいよお仕事復帰ですね。
毎日、忙しく大変になるかと思いますが頑張ってくださいね。

うちの娘ですが、次女は相変わらず顔がかさぶただらけです。私もこの何ヶ月色々迷いました。
血だらけ汁だらけで泣き叫ぶ娘をみてステロイドを塗るべきか・・普通は塗るんやろうなぁと・・でも、色々考えても塗れないんです。
私が怖いんですね 長女のリバウンド(たった2ヶ月使用しただけでも凄かったので)を経験しているので、あの思いを思い出すと塗れないのです。
あと、娘がアトピーになって色々な人に話を聞いていると圧倒的にステロイドを慢性的に塗ってない人もしくは脱ステした人が完治しているんです。
それと、知り合いのドクターの子供さんは皆さんステ無しで治っている。
私もきっとこれからも、ステロイドでの治療はしない(できない)と思います。(娘たちが大きくなって自分で決めたらそれでいいと思いますが・・・)
一時的に使うにはいいかなぁとも思うときもあるのですが、アトピーに一時的に使うってできるんか?使いこなせるか?って自信もないんです。

次女ちゃんもうすぐお誕生日ですね。
おめでとうございます。
もう歩きましたか? うちは早くから伝い歩きを始めたのでお誕生日までに歩くと思っていたのですが、歩く気がないようです。
まぁゆっくり大きくなってくれたらいいんですが・・
私もあーもう1歳かぁ~とこないだ考えていたんですが、あんまり覚えてないです。
アトピーの大変だったことは覚えているんですが・・

アトママさんこれから、お疲れが出ないようにしてくださいね。応援しています。
長文でお邪魔しました。
更新も楽しみにしています♪
返信する
仕事復帰ですね (おかん)
2008-04-01 15:27:41
こんにちは。今頃お仕事中でしょうね。
育児・仕事・家事・・休む暇なし!ですね。
しばらくはペースが出来るまで大変でしょうけど、頑張ってくださいね。
アトママさんの今現在の考え、よく分かりました。
私も、本音のところでは、ステロイドを塗った後の副作用やリバウンドに自分や娘は耐えていけるんかっていうのがあります。またあの恐ろしい状態が来るんか~って。そういうのが怖かったのかもしれない。
けど、ステロイドを塗るまでの娘の状態は去年のリバウンド(かどうかはわかりませんが)の時よりも範囲は狭いものの程度が重かった。
痒みも去年より強いみたいやし。
今もまだステロイドを塗ってて怖いです。
アトピーを治していく過程でステロイドを使用するか否かは、私も答えはわかりません。娘が治った時に、答えが出るのかもしれません。
そして、答えは一つじゃないと思ってます。それぞれの答えがあるんだと思います。
今は先生を信じてやってみます。アトママさん、毎回、くじけそうになったときや悩んだ時に色々とアドバイスくれてありがとう。頑張りすぎて体壊さないようにね!!
返信する
忙しくなりますね (ちまっこ)
2008-04-03 15:49:31
アトママさん、いろいろありがとう。
ステロイドに対する考え方は、これだからってはっきりしたものは出ないんじゃないかとも思ってしまう。
今回使ってるけど、やっぱり一時的なものなのかも?!とも思ってしまうし。。
あんだけ引きずってた湿疹が、良くなっていく過程をみると、薬の効力ってもんが、どんだけきついんかがわかった。正しく使うってゆー使い方ってやっぱ難しいかもしれない。
治す薬ではないと思いながら使ってるから、治ったらラッキーて思っちゃおう♪
玉置先生が、悪化原因の除去・早寝・早起き、腹八分目で、必要にあわせてスキンケアを行う。
薬よりも生活習慣・食生活の改善の方が重要と毎度言われるわけがなんとなく理解できてきました。
いろんな考え方や、治療法があるけど、おかんさんもおっしゃれてるけど、「自分が今何を信じるか」なんだよね。
また時間みつけてお会いしましょうね。
お仕事頑張ってね♪
返信する
Unknown (アトママ)
2008-04-04 05:34:08
☆sa_che7さん☆


脱ステ派なんて、立派なものじゃなく、やはり頭の中には「もしかしたら、塗ったら案外簡単に治るかも?」なんて、考えがしょっちゅう浮かんできますよね~。
だから、人には「塗ったらアカン」とは、いえないんですよね。「塗ってもいい」とも、言いませんけど。
息子達が、治ったときに、初めて「結果論」として、答えが出るんでしょうね。
それまで、まだどれぐらいかかるのか分かりませんが、「焦らない」とまた言い聞かせて頑張りましょう。



☆abiさん☆

私は、ステ未経験なので、正直なところ、いわゆる副作用とか、リバウンドと言うものを見たことがないんです。それに、ステの「すばらしい?」効果も。
だから、半分、憧れのステロイド・・・・状態です。
「圧倒的にステロイドを慢性的に塗ってない人もしくは脱ステした人が完治している」
「知り合いのドクターの子供さんは皆さんステ無しで治っている。」
こういう、事実を知っていると心強いですね。私は普段、ステロイドがどうのこうの・・・って話を他人とした事がないので、実際に自分の周りに脱ステをした人がいるかどうか、知らないんです。↑を聞いて、少しほっとしたような気持ちになりました。
やはり、「怖い」って気持ちなんですね。それを、親のエゴと言う人もいますけど、私は、子を思う親の気持ちは一緒だと思うので、非難しあうことは絶対、嫌だと思っています。

次女は、11ヶ月になった頃に歩きました。今では、靴を履いて、公園を好き勝手にウロウロするほどです。
もう、1歳なんて実感がわかないです。実際誕生日の日は、保育園デビューの日と重なり、私もばたばたで、翌朝になって、「ァ、昨日誕生日やったんや」と気付いた始末です。







返信する
Unknown (アトママ)
2008-04-04 05:46:42
☆おかんさん☆

本当に、「何を信じるか」ですね。
民間療法や、宗教に走ってしまう人もいるくらいなので、自分の世界に入ってしまうと怖いですが、きちんと周りの人の意見も聞く耳を持ちながら、信じた方向へ進んでいくしかないんですよね。
あと、答えは一つじゃないってのも。
ステを使うか否かじゃなく、願いは一つ「治ること!」
私は、はーちゃんがこれでよくなったら、病院変えてステ使っちゃう?ってくらい、グダグダな人間ですが、これからも、相談乗ってくださいね。


☆ちまっこさん☆

ごめんね。力になれなくて。
玉置先生が、どの時点でステをやめるように言われるか分からないけど、塗ると決めたら、きちんと先生の指示を聞いてやり通すのが、いいと思う。
ちゃんと、ステの功罪を知ってる先生だと思うから、絶対、信じて大丈夫だと思って、頑張ってね。

返信する
遅れて・・・ごめんなさい。 (リリー)
2008-04-08 23:47:38
アトママさん、お仕事と家事育児頑張っておられるんですね~!いつもながら尊敬してしまいます。
この間アトママさんとお話して本当に自分の考えが整理できました。改めてありがとうございます!

私はステロイドをお医者様の言うとおりに塗って治らなかったので、ステに関してはほんとうに怖くて塗れません。2年前の塗り始めたときにステロイドを上手に使用して根本治療をしてくれる先生にかかることが出来ていたらと思わずにいられません。
塗ってまたカユミが再発した最初の時点で方向転換できていれば、こんなにはならなかったかもしれないと何度も自分を責めました。
それでもその時のお医者様の指導に従ってしまった自分の甘さ(か、投げやりな気持ち=この治療法しかないだったのか…)が悔やまれます。
血だらけ汁だらけで掻き毟る我が子を見てられなかったんですが、それでもやっぱりこの半年同じように、血だらけ汁だらけでさらに強く掻き毟る子供に対して、ほとんど何もしなかった(薬を用いなかった)んです。その時は本当にこれでいいのか、揺れに揺れました。
もちろん自分自身も強いストレス状態に陥り、しんどかったです。その状態を脱した今はアトピーは毒だし作用の状態だったんだと納得しています。

息子さんは赤ちゃんのときにじゅくじゅくになって毒だしをされているので、あとはもう本当に徐々に治っていかれる事と思います。
うちはステを使用した事で免疫が下がり、治りにくくなっているのだと思います。
パパっと治す…という考えを捨て、気長に構える事の大切さ、気の持ちよう(この病気?になって初めていろんな方向で物事を見たり知ったりできたという+思考)が大事なんだとつくづく思いました。

もうステは2度と使わないだろうと思ったらすっきりしました。

abiさんの「完治されてる人は、脱ステか使用していない人が多い」という情報はその後押しになりました。ありがとうございました。
返信する
Unknown (アトママ)
2008-04-12 10:11:18
☆リリーさん☆

アトピーに根本治療はない。というか、待つことが根本治療なのかな?
ステを塗りながら、待つのか、塗らないでも待てば治るのなら、そちらを選択するのか・・・。
迷うのは、そこなんですよね。
その、待つ過程で、わが子の辛そうな姿を見て、悩む。
でも、もし、ステを塗らないほうが、または、やめたほうが早くアトピーが治るなら、待つ間が辛くても、そちらの方がいいのか?
しかし、塗らなければ早く治ると言う証明も保障もどこにもない。
答えがはっきりとないから、また悩む。

ただ、こうやって情報交換をして励ましたり、一緒に悩んでくれる方がいることは、本当に救われますよね。
私も、感謝しています!
返信する