3人きょうだい+アトママvsアトピー

長男のアトピーの記録を主に、我が家の3人きょうだいの日々・・・。

どうしたらいいんやろ?

2007年11月21日 22時28分48秒 | 日常
最近、育児疲れ?
というより、私ノイローゼちゃうか?と思うくらいです。

毎日、上の二人が保育園から帰ってきたら、パニックです。
ご飯を食べさせるのも、お風呂に入れるのも。
帰って来てから、しないといけないことはたったこれだけやのに。
あとは、寝かしつけくらいか。
ほんの、4時間くらいの話なんです。

なんだか急に、3人をどうやって面倒見たらいいのかが分からないんです。
おそらく、次女の成長段階も関係しているとは思います。

でも、もうとにかく、イライラしまくり、叫びまくり、自分でも何やってるのかわからなくなるんです。

どうしたらいいんやろ?
こういう時、虐待とか起こるのかも。


たとえば今日は、帰ってきて、ご飯はもう出来ているので、配膳をしていると、息子がおもらし、息子をトイレに連れて行き、床を拭き、そしたら、次女がまとわりついてきて、次女を抱きながら、ウンチも出た息子のお尻を拭き、息子をトイレから出して、オムツを取りに行くと、「またでた~」と息子がまたリビングでウンチをもらし、さらに、次女を抱いたまま、ウンチを処理し、息子のお尻をシャワー。
それから、息子を着替えさせ、ようやく配膳の続き・・・この間、長女は1人自分のご飯を食べていました。


↑この段階で、すでにパニックが始まってます。
このあと、またお風呂の段階でパニック。

世の中の3人きょうだいを(1人で)育てた方。
アドバイスいただきたい。





最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すんません2人ですが・・・ (ちまっこ)
2007-11-22 15:32:28
アトママさ~ん。大丈夫ですか??心配ですよぉ。
うちは2人なので、参考にはなりませんが、そうゆー日ありますあります。
学年2つですが、年子なので、とにかく2人ともつきまとうし、手がかかる毎日にうんざりして(T_T)

子供2人泣いて、もう嫌になって3人で泣いてた事もありますよ(笑)思い出すと笑っちゃうけど。。。

気持ちの持ちようです。「どうにでもなれえ~っ」思い切って放棄デス。どんだけ散らかろうが、もう怒るのがばかばかしいと思うようにして、とにかく笑うのが一番だと思っています。

明日からお休みだし、気分転換してくださいねぇ~。
ストレスたまった時は、飲んで愚痴言うのが一番。女はやっぱおしゃべりに限りますよっ。
なんばで一杯行きますか~??
アタシどこでも行きますよ~。
子連れOKの店も多いはずだし・・・(笑)ナーンテ。
ストレスあるのが当たり前なので、力を抜いて、今日もてきと~頑張ってくださいね♪てきと~に(。^_^。)
返信する
大変ですね。 (おかん)
2007-11-22 15:47:36
こんにちわ。私なんて、娘一人だけやのに発狂してますよ。アトママさんのを読んで少し(?)反省しました。大変であたりまえですよ。その4時間の間にお風呂。ご飯。お世話その他がギュ~っと凝縮されてるんやもん。そらノイローゼにもなりますよ。
アトママさん、完璧主義者なん違いますか?
私もね、基本そうでした。子育ても仕事同様完璧に!って最初は張り切ってたんですけどね。
子供は生き物だから、うまくいかなくて当たり前なんですよね・・・。自分の思い通りに行かなくて当たり前。って思うようにしました。だから部屋もちらかってても、洗濯物溜まってても、ご飯の時間遅くなっても、ま、いいか~って。ゴミが落ちてても「見なかったことにしよう」って、おいてます(笑)子供って、部屋がちらかろうが、お構いなし。お母さんの笑顔が大好きなんやもん。ちまっこさんに私も同意見です☆
心で泣いて子供には空元気な姿見せとけば、大丈夫ですよ!
1杯やるの、私も参加したいわ~(^0^)
返信する
全く参考になりませんが (sa_che7)
2007-11-22 19:00:59
一人で三人は本当大変だと思います。
私も来年一人増えて二人になるのですが、それだけで「私本当にやっていけるのか?」と不安になってますもの・・・
うちの母親は子供6年のうちに4人プラスじじばばの世話をしてきたんだから本当頭が下がります。その分一人一人に手が回らず子供たちは女の私まで粗野に育ってしまってますが。(汗

うちの兄の所も3人子供がいて奥さんが、この間電話したら「一時期育児ノイローゼになったかって言うくらいの時があった」と言ってました。
その現状をだんなさんにいっぱい訴えて、休みの日一日何時間かは一人の時間を作ってもらってください。
何の参考にもならないコメントすみません。
返信する
きゃっ!お邪魔します (アヤミ)
2007-11-22 21:44:22
アトママさんが困ってるっアウアウッ
ご無沙汰してます。アヤミです~

うちも二人なので参考になりませんが、アトママさんのブックマークにある「うちの3姉妹」の存在を知ってからは、子供たちの今までイラっとしていたことがギャグに見えて9割は笑って流せるようになりました(1割りはぶちきれますが^^;)ありがとうございました!!

私は4姉妹(年子もいます)だったので母の話ですが、当時は地獄だったそうです。戦争に行った人の方が座ってご飯も食べれるし睡眠時間もあったハズっと言うのがお決まりで、何よりも父が育児協力ゼロだったということを未だに恨んでいますね~(・v・;)

下のお子さんの年が近いから、アトママさんの苦労を察します。保育所の先生ってどうやってたくさんの子供を食べさせてるんでしょうね?時間差でしょうか。うちでは子供たちは眠くなかろうが、強制的に8時に部屋に連れていきます。8時から10時までは大人の時間だ!!と生まれたときから刷り込んでしまいました^^;子供たちもそういうもんだと思ってるようです。
私の場合、仕事している方が子供たちに優しくなれます。来年はアトママさんも復帰ですものね。復帰したら旦那さんにも「手伝ってよ!」と強気でゴーゴー☆・・・なんて駄目ですか?^^;
すみませんあんま参考にならなくて・・・元気になってくれるとうれしいです^^
返信する
ほんますいません (アトママ)
2007-11-22 23:42:02
☆ちまっこさん☆
私も、泣いた事もありますが、昨日は怒り狂うパターンで、結局そんな自分にあとで凹みました。ほんまに、もう、「どうにでもなれぇ~ッ」て思うしかやっていけませんわ。
是非、飲みに行きましょ♪夜がダメでも、ランチとか。天王寺が助かるかなぁ~。

☆おかんさん☆
おかんさんも、一緒に行きましょ♪
全然完璧主義じゃないですよ。でも、時々変なこだわりが・・・やっぱりAB型のせいなのかも?


☆sa_che7さん☆
やっぱり、相方には一番理解してもらわないとですよね。今朝、声が枯れてた理由を聞いて、理解したようでしたが。
長女は、もう1人で何でもできるのもあって、余計にほったらかしで、それもかわいそうで、情けなくなってしまうんですよね。そんなの、昔は当たり前だったのかもしれませんけど、今は時代が違いますしね。

☆アヤミさん☆
私も、仕事しているときの方が、自分らしいと思っています。時間的な余裕はなくなるので、それはそれでイライラの原因になるんですけど、充実している分、気持ちはシャキッとしているんだと思います。
復帰したら旦那にはもちろん「強気でゴーゴー☆」行きますよ。
 

返信する