3人きょうだい+アトママvsアトピー

長男のアトピーの記録を主に、我が家の3人きょうだいの日々・・・。

ええええ~っ?!口ばっかり?

2008年09月22日 22時19分11秒 | 成長記録
昼間は、まだ結構暑いですが、朝晩は寒いくらいだったりで、すっかり秋ですね


子ども達の、夜の布団の調節が難しい季節ですよね。
かけると暑いし、かけてないと、寒い。


しっかり、2番目と3番目は鼻をたらし、長女は先週末熱を出しました


長女の熱は、まぁ、風邪でしょうってことだったんですが、発熱で食欲がないのと、同時に口内炎が口の中に出来て、熱が下がっても食べるのに苦労してます。


ここ3日くらいは、食べるのにとても時間がかかるか、もう、食べられないか



口内炎は、左頬のうちがわに2つぐらい出来てたのですが、昨日ぐらいから、
「右側も痛い」
と言い出しました。


右側にも口内炎が出来たのかと思ってたんですが、今日口の中をよく見ると、右の奥に、


  「親知らず」


が生えてきてる!!



そして、さらに見ると、その親知らずが押しのけた



歯茎がめくれてる



かろうじて、くっついてるけど、ベロベロしてる状態
これは、痛いわ


よく、「親知らずを抜く」って聞いたことあるけど、私の親知らずは、両方とも健在。
虫歯になりやすいから抜くんやったっけ?
支障がなければ抜かなくてもいいですよね?


私自身は、親知らずが生えてきたときに痛かったような記憶すらない。
でも、硬い歯茎を突き破って生えてくるから、痛いって聞いたことある。



ついでに、6歳ってもうそろそろ、大人の歯への生え変わりが始まるんですよね。
ついに、先週末、長女が


「前歯がグラグラしてる!」


って言い出しました。
見ると、確かにグラグラしてて・・・。



色々な成長が重なって、それに口内炎やら、風邪も重なって、食事がまともに取れない長女。


ちょっと、大変です。


とりあえず、歯医者さんには行った方がよいのかな?













最新の画像もっと見る