3人きょうだい+アトママvsアトピー

長男のアトピーの記録を主に、我が家の3人きょうだいの日々・・・。

アトピー?アレルギー?

2006年06月27日 08時46分02秒 | 携帯から
こんにちわ。アトママです

今日はいよいよ長女のアトピーの事について書きたいと思います

長女は8ヶ月から保育園に通っているのですが、いよいよ来週から保育園という頃に
面談があり、園と家庭とのそれぞれの保育方針や、気になること、大切にしている事などを話し合います。

その時に私はずっと気になっていた湿疹のことを話し、園医がいるという病院を教えてもらって、受診→アレルギーの検査となったのです。

 長女は乳児湿疹といわれる頃はもちろん、その時期が過ぎてもずっと顔には赤い湿疹があり、
抱っこすると相手の服に顔をこすり付けて掻くような状態でした。

以前書いたように、私の周りはアトピーの人が多く、体質的に絶対に持っていると思っていた私は、ずっと気にしていました。
 
 検査の結果は、卵・牛乳・小麦にIge抗体反応が高い、やはりアレルギーとのことで、早速意見書を書いてもらい、保育園での給食は、それらを全部除去してもらうことになり、もちろん家でも除去の生活が始まったのでした

この卵・牛乳・小麦というアレルゲンは、本当に何にでも入っていて、完璧に除去するには片手間ではとうてい無理なような状態で、仕事を持っている私には本当にしんどく,辛い毎日になってしまいました。

 おじいちゃんや、おばあちゃんの家へ遊びに行けば、乳ボーロを買っておいてくれたり、しますよね。
それを断らなくちゃいけないのはなんとも申し訳ないような、気持ちにもなりましたし。

 ところが、当時の日記を読むと『卵・牛乳・小麦の反応は出たけれども、卵以外はそれほど値は高くなく、保育園の指示書にはあえてキツメに書いてくれただけで、家で1日1回ぐらいなら与えてもいいらしい。』と書いてありました
 
 そんな事すっかり忘れていました。意外と神経質な私は、除去できるものはすべてしようと頑張っていたのでした。
それで、『全部除去しなくてはいけない』といつの間にか勝手に思い込んでいたのかもしれません。

 娘は丈夫な子でした。が、保育園へ通うようになるといろいろ病気をもらってくるようになって、アレルギーに関しては保育園から教えられた病院へ通っていましたが、それ以外のときは、ママ友達に教えてもらった少し遠いけど、人気のある小児科へ車で行っていました。

 除去を始めて2ヶ月ほどして、その小児科へたまたま行く事になり、薬のこともあると思って除去のことを話しました。すると、そこの先生はまったく違う考え方の持ち主で、簡単に言うと、
『検査の結果に振り回されるより、実際に食べさせてみてショックを起こすような事がなければ除去する必要はないし、そんなことしなくても、免疫が付いてきたら自然に治る』というものでした。

 まったく両極ともいえる医師の見解
結局親としてはどちらをどう選択するかという事になってしまうのでした。

続きは、また…





最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (なおママ)
2006-06-27 14:00:07
はじめまして。

うちの子もアトピーです

赤ちゃんの時から「ずいぶん湿疹の出る子だな」とは思っていましたが、1歳を前に保育園に行くようになってから 酷くなってきて・・・

幸いかなり軽い方みたいで「検査するほどでもない」

と言われ検査はしていません。

でも週末になると酷くなるので、疲れとかストレスとかも関係するんですかね

私はかなり大雑把な母親なので、上の子と同じものを食べさせ、食事に関して気にしないのでそれがいけないのかな~と時々心配になります。

大きくなることで直ってくれるといいですよね。



また遊びに来させていただきます
返信する
お水も原因の一つではと (れっつはっぴい)
2006-06-27 21:31:04
初めて寄せてもらいました。

お子様のアトピー、ご心痛のことと思います。

我が長男も小学校へ入る頃まで、両腕に包帯を巻いておりました。

子供のことなので、よけい辛かったことを思い出します。



私、『お水も原因の一つでは』と考えている者です。

そんなこともあり、「水道水を美味しくするボール」を製作しております。

『ボール』無料進呈中です。

『良い水は体質を改善する』と言われております。

お時間がございましたら、ご笑覧下さい。

ちょっとお役に立てましたら、良いなと思いまして。

勝手なコメントで申し訳ございません。

(そぐわないようでしたら削除して下さい。)
返信する
遊びに来ました~(^^)/ (アヤミ)
2006-06-28 07:32:49
「ハワイでアトピーが治った!」ブログのアヤミです。仕事を持ちながらこどもの食事療法を実行するのは大変ですよね~!私も初めのころは卵や牛乳をカットしていましたが、外食もいけず家族がイライラするだけなので長くは続きませんでした。結論的に言えば私は後半の先生の意見に賛成!です。



ハワイでは日本にいたときより高カロリー、高たんぱく質。何を食べてもみるみると治る子どもの皮膚をみることができました。

食べ物はアトピーの根本的な原因とは思えないのです。

水道水の塩素除去、私もお奨めします。

返信する
コメント有難うございます (アトママ)
2006-06-28 07:51:20
コメントいただいた方本当にうれしいです。

お返事も出来たら書いていきたいと思いますので、また遊びに来てください。

★なおママさんへ★

ストレスや疲れも関係あるって言いますよね~。

私が、後者のお医者様から言われたのは『一番いいのは、お母さんが気にしないこと』というのでした。

状態によっては『気にするなという方が無理』ということもありますけどね

子供って親の感情とか敏感に感じ取りますから、必死で『気にしていないフリ』をしてました

いつか治るって信じて一緒に頑張りましょう。



★れっつはっぴいさん★

どういう効能の『ボール』なのでしょうか?

またいろいろ教えていただけるとうれしいです



★アヤミさん★

本の著者の方とこうして直接お話できるとは…感激です。私も、神経質なんだか面倒臭がりなんだか(多分両方ですが)食事療法はイライラするばかりで続きませんでした。頑張って続き書いていこうと思いますので、また遊びに来てください

返信する
御礼と効能 (れっつはっぴい)
2006-06-29 05:55:06
興味をもっていただき、ありがとうございます。

一番の効能は、水の分子を小さくすることにより、体内への吸収が良くなることだと思っています。

薬を飲む時に飲用されますと、効果的です。

その他の効能は、お時間がございましたら、HPで。
返信する