3人きょうだい+アトママvsアトピー

長男のアトピーの記録を主に、我が家の3人きょうだいの日々・・・。

使える・・・かも?

2007年06月28日 07時26分28秒 | 携帯から
手袋ですが、2日目の昨日の夜もつけてくれました。
意外に、気に入ってくれているらしいです。

手袋をつけると、「痒いんだけど、かけない」って感じかな?
手がずっと上に上がってて、笑えます。
といいつつ、やっぱり痒いので、さすってやらないと怒るし、背中を布団にゴシゴシこすり付けたりは、やってます。
手袋してるから、逆に掻いてもいいんだけど、やっぱり違和感があるんでしょうね。

とりあえずは、寝付くまで。
夜中は、脱げちゃって、結局素手で掻いてるのですが、テープで固定するのもかわいそうかなって、今は思ってます。
1年前は、それどころじゃなく、酷かったので、固定してましたが。

最近は、寝苦しいですよね。
寝てても、じんわり汗をかいてます。
そのせいか、やはり夜中は何度もカイカイで起こされます。
昨日は9時半に寝付いて、その後、朝までに3回。
ちなみに、5時半に次女がグズグズ言い出したので、おっぱいをやって、
それが終わると、6時に、息子が目覚めました。

夜中のカイカイは、さすってやると、10~20分くらいでまた寝てくれます。
他の方の話を聞いている限り、これはまだ、楽な方じゃないかと。
夜中じゅう、さすってやらないと・・・ってことも聞いたことありますし。

一日に掻く回数が100回とすると、寝付くときに掻くのを、手袋で減らせたら、それが、80いや、90回になってるかもしれない。
それで、少しはましになってくれないかな~。

今は、首から胸元と、ひざの裏が悪いです。
首元は、夜中触ると、汗をかいているのが分かります。
やっぱり、汗だな~。











最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
避けて通れない (月姉妹ママ)
2007-06-28 11:50:07
子供って寝付くまで体温が上がるから大人より汗をかきますよね。うちは6月中旬からもうすでにクーラー(除湿含む)が稼働してます。
寝るときに部屋を冷やしておくと割りとすんなり寝てくれるんです。おとなしいとこちらも安心してというかイライラせずに寝れます。
でもタイマーをかけてると切れたとたんカイカイが始まりバタバタします。またまた入れるとちょっと気持ちさすってやるだけでコトンといっちゃいます。
たしかにクーラーを入れるとすごく気持ちよくて寝やすいんですけどね…

幸か不幸か今次女と私が長女の飛び火をもらってしまったので汗をかいてしまうと辛いんです。私は我慢できても次女は頭をすごい勢いで掻き毟ってしまうんで治るまでは三女に移ると大変なんでクーラーははずせません。

そうは言っても夏の暑さは避けて通れないですからねぇ。今年一年長女のアトピーを観察して来年からはクーラーなしで過ごせるようになればいいなぁと思ってます。
返信する
うちも (アトママ)
2007-06-28 12:09:53
お風呂上りから、寝付くまではとりあえず除湿でクーラーつけてますよ。除湿で28度にしてても、結構冷えますね。
 つけっぱなしにしてたら、夜中のカイカイないのかもしれないですけど、汗をかける体を目指すなら、なるべくないほうがいいと思い、寝付いたら消しています。
 まだ、6月ですし、これから先は、どうなるか分かりませんが、まだ、耐えられるかなと思ってます。

 飛び火大変ですね。私も、ひじの内側に「あせも」出来てしまいました。自分もなってはじめて分かるこの「かゆみ」。『掻くな』と言うのがどれだけ子どもには無理なのか、良く分かりますよね。

 ウチのクーラーは古いので、温度調節もいまいちなのかもしれません。最近のは、もうちょっと「体に優しい」(?!)のがあるのでしょうけど、貧乏性で壊れるまでは、買い換える気になりません。
  
返信する