3人きょうだい+アトママvsアトピー

長男のアトピーの記録を主に、我が家の3人きょうだいの日々・・・。

かしこい!!

2008年04月12日 23時01分43秒 | 成長記録
寝返りから、歩くまで、成長の早かった次女ですが、唯一歯が生えるのは遅い。
11ヶ月に入った頃、ようやくしたの歯が見え始め、1歳0ヶ月半ばになった最近、上の歯が見えてきました。


ぼちぼち、歯磨きを始めなきゃ。
というこことで、今日は次女用のハブラシを買いに行きました。


そして、夜、初歯磨きをしましたよ~!



まずは、本人用のハブラシを渡して、私も一緒に磨く。
次女は、嬉しそうにしてました。



そして問題の、仕上げ磨き。
抵抗されるのは、覚悟の上。



ところが、抵抗するどころか、すんなりひざの上に寝転び、口をあけて磨かせてくれました。



びっくり!!



しかも、仕上げが済んで、一度立ち上がってから、次女の持っていた本人用のハブラシを片付けようと「ちょーだい!」と言ってしゃがみこんだんですが、
私が仕上げ用のハブラシをまだ持っているのを確認した次女は、

「あ、もっかい!?」

みたいな顔をして、自分から床に寝転び、口をあけてました



またまた、びっくり

「もういいよ。かしこいね~!!!!

といっぱいほめておきました。



まさか、こんなにすんなり行くとは。
息子なんか、2歳過ぎるまで仕上げ磨きには抵抗してたのに。



今まで、上の二人が歯磨き&仕上げ磨きをしているのをみて、

「何で、私はせーへんの??」

って思ってたんかな?
それで、今日は


「よっしゃ、きた~♪」


って感じ?


そういえば、上の子たちがひざに寝転んでる時に、割り込んでくるような事はあったんですけど、それって、
「ママを取られた
って感じだと思ってたんだけど、もしかしたら、


「私も、やって!」


やったんかも!?



ホンマに、びっくり!
めっちゃかしこい、次女です




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
仕上げ磨き (アヤミ)
2008-04-13 12:37:10
おおっ歯の話題だわっ
1歳までにそれだけ生えていれば、全然問題ないですよーん。
2女ちゃん、本当におりこうさんですね^^
上のお子さんがやってるのを見てることもあると思いますが、アトママさんを信頼してるしお子さんとのスキンシップが上手なんでしょうね~。
お子さん3人いるのに、素晴らしいです~っ☆
返信する
 (アトママ)
2008-04-14 05:29:23
生えてきたら、今度は歯並びが気になるところなんですが、生え揃うまでは様子見ていいんですよね?
上の子を見て・・・なら、息子もそうだったはずですよね。性格もあるでしょうね。
子ども達は、フッ素塗布で行った事しかないので、「歯医者さん行きたいな~」なんて、あこがれてるみたいです。行かないに越した事はないのにね。
返信する