mika日記

物を少なくシンプルに暮らしたい
お料理、ハンドメイド、キャンピングカー、エコ、イベントなど日々の暮らしを綴ってます

自然療法について

2016年01月02日 | 病気と治療
昔からあるもの、昔ながらの方法、
自然のもの、自然のもので作られるものは、安心して使えますね。

おばあちゃんの知恵的なものは、目からうろこで
意外と効果があるものが多いです。

先日アップしました咳に効く「大根はちみつ」もそうですね。

もともと、そういうものが大好きなわたしですが
夫ががんになってからは、ますます興味が出ました。

病院での治療以外は、なるべく自然のものを使って
体への負担を軽くしたいです。

その1つが「ゲルソン食事療法」であります。

これは、果物や野菜などの食べ物の力で
体の中から体質改善をして病気を治していきます。

そしてもう1つ参考にしているのがこちらです。


家庭でできる自然療法@東城百合子さん

東城さんはたくさんの本を書かれていて
どれもすごくためになりますが
この本は、わたしにとってバイブルであり、教科書的な存在です。

よくある症状の手当ての仕方から
様々な病気の手当ての仕方まで紹介されています。

もちろん色々ながんの手当ての仕方もありますよ。

これを見て、1年間毎日続けている手当てもありますし
なにか気になる症状が出た時におこなっている手当てもあります。

病気の方はもちろん、お子様がちょっと具合が悪くなった時などにも
安心しておこなえる方法です。

わたしがやっていて良いなーと思う方法を
少しずつご紹介させていただきますね。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。