mika日記

物を少なくシンプルに暮らしたい
お料理、ハンドメイド、キャンピングカー、エコ、イベントなど日々の暮らしを綴ってます

咳に効く「大根はちみつ」の作り方

2015年12月23日 | ゲルソン食事療法
急に寒くなってきましたね。

あまりの寒さに雪が降るかと思いました。

風邪気味の方が多くいらっしゃるように感じます。

夫も、抗がん剤治療を始めてから
咳が出やすく、すぐに肺炎になりかかってしまいます。

そんな時、とても重宝する「大根はちみつ」の作り方をご紹介いたします。

これは、大根とはちみつで作るので
あまり薬を飲みたくない方や、妊婦さんやお子様にもよいかと思います。

ただしはちみつを使うので、1歳未満のお子様には与えないでくださいね。

ちなみに、ゲルソン食事療法では
大根はOK食材だし、はちみつは1日小さじ2杯までOKなので
これは飲むことができます。

では作り方です。

かなり適当で大丈夫です。


今回は大根4cmくらいと、はちみつ小1ビンです。

量は多くても少なくても大丈夫です。

大根は、皮をむき、1cm角に切ります。

はちみつは、なるべく国産で
混ざり気のない純粋なものがよいかと思います。

切った大根とはちみつを清潔なビンに入れるだけです。

しばらくすると、水分が上がってきますので
それをスプーンですくって、ゆっくり飲みます。


この写真は、もう水分が上がってきたところですが
はじめは大根がはちみつで隠れなくても
すぐに水分が出だして、このようになります。

咳が出ている時は、マメに飲むとよいかと思います。

冷蔵庫で保存してくださいね。

何日かすると、大根がシワシワになってくるので
その場合は、大根を取り出したほうが良いです。

あまりずっと入れておくと、だんだん濁ってきます。

我が家は、これを常に冷蔵庫にキープしています。

ちょうどなくなって作ることになったので
アップしてみました。

はちみつはちょっとお高いですが
病院にかかることを考えると
経済的だし、体にも優しいですね。

思っているよりも良く効きますので
もし咳が出始めたなーという方がいらっしゃったら
お試しくださいね。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。