mika日記

物を少なくシンプルに暮らしたい
お料理、ハンドメイド、キャンピングカー、エコ、イベントなど日々の暮らしを綴ってます

ニキビにはオロナイン

2020年04月01日 | 美容・トレーニング
外出自粛のため、お家でひきこもり生活をしています

イベントの仕事がなくなってしまったのは不安ですが、今わたしがお家でできることをやろうと思っています

わたしの場合、料理や掃除、片付けなどの家事や、ハンドメイド作品作りです

集中して制作できる時間がとれるので、ひたすらミシンを踏んでいます

かなり作品が完成しましたし、自分用のお洋服も作っています

これらはまたご紹介させていただきたいと思いますので、ぜひご覧いただければ幸いです


と話はそれましたが、お家にひきこもっていると、楽しみと言えば食べること

3食のごはんもそうですし、おやつもストレス解消になるので、最近お菓子を食べるようになりました

そうしたら、ほっぺたに大きな大きなニキビができたww

久しぶりにニキビができましたけど、噴火しそうなほどの赤くて盛り上がったニキビです(笑)


ニキビができたときに一番大事なことは、絶対に触らないことです

白くプツっとなっていると潰したくなりますが、ぜったいに潰してはいけません

というのも一見早く治りそうですが、跡が残ってしまい、これがシミのようになってなかなか治らないのです

特に30代、40代と年齢を重ねるうちに、ニキビの跡がシミのようになってなかなか治らなくなりました

若い方でも、ボコボコと跡が残ったりしますね

跡が残ると治すのが難しいので、ニキビができたらとにかくぐっと我慢して触らないようにします


そして、わたしのオススメの薬はこちらです




10代の頃はニキビに悩まされ、色々なニキビの薬を試したりしました

が、イマイチ効果を感じませんでした

大人になってニキビができたとき、お家にニキビの薬がなくて、何か代用できるものを探していたところ、オロナインが目に入りました

オロナインは昔から、ちょっとしたキズやヤケド用にお家に常備しておりました



効能・効果を見たら、一番初めに「にきび・吹き出物」と書いてあるではありませんか!

そこで使ってみたところ、良く効くのです

それからというものは、ニキビ=オロナインで、思春期の子どもたちにも使っておりました



わたしのオススメの使い方は、こちらです

1.顔を洗って清潔にします
2.髪などが顔にかからないように結んだり留めたりします
3.オロナインをニキビに塗ります
4.更にオロナインを多めに取ってニキビの上に乗せます

これ、白く山のように乗せるので外出時は恥ずかしいですが、寝る前とかお家にいる間はこんもり乗せておきます
いつの間にか浸透してなくなっているので、そうしたらまた乗せておきます


これを書いていて、どうしてオロナインがニキビに効くのかしらと今更ながらHPを見てみたら、殺菌作用を有するクロルヘキシジングルコン酸塩を配合しているそうです

防腐剤やステロイドは使用していなく、赤ちゃんにも安心して使えるとのこと




最近思うのですが、昔からずっとあるものって、やっぱり優秀なものが多いなと思います

その他にもまだ良いものがありますので、またご紹介していきたいと思います






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。