mika日記

物を少なくシンプルに暮らしたい
お料理、ハンドメイド、キャンピングカー、エコ、イベントなど日々の暮らしを綴ってます

簡単!本格生チョコの作り方

2021年02月13日 | 【レシピ】お菓子・おやつ
明日はバレンタインデーということで、生チョコを作ってみました

生チョコはとても簡単に作れるのですが、とにかく本格的な美味しさなので、これを作ると一目置かれるのですww

材料も手に入りやすいものですし、型がなくてもクッキングシートを敷くので、箱などで代用できます

 溶かして混ぜて固めるだけですので、お菓子作りが苦手な方にもオススメです




 【材料】 
製菓用チョコレート 200g 
生クリーム 100g 
無塩バター 35g 
はちみつ 小さじ1 
ココア(飾り用) 

【作り方】
1.型にクッキングシートを敷く
2.ボールにバターと刻んだチョコレートを入れ、湯せんにかけて溶かす
3.お鍋に生クリームとはちみつを入れ、火にかけてよくかき混ぜる
 沸騰したら火を止め、2のチョコレートとツヤが出るまでよく混ぜる
4.型に3を流し入れ、冷蔵庫で1〜2時間冷やし固める
5.固まったチョコを型から出し、クッキンシートの上で、温めた包丁でカットする
6.ココアを茶こしで振ったら出来上がり

*チョコを切るときは、包丁をガスコンロの火やお湯などで温めると美しく切ることができます(お湯の場合は水分をよく拭くこと)



本当に簡単で美味しくできるのでオススメです

動画にも撮ってYouTubeで公開しましたので、詳しい作り方を知りたい方はぜひご覧くださいませ(最後に貼っておきます)


それにしても最近思うのは、ブログとかYouTubeとか、このようなものにアップしておくと、記録になって本当に便利だということ

この生チョコを作るにあたっても、過去のこのmika日記で作り方を調べました(笑)

自分のブログで調べて作って、また自分のブログにあげるなんて、なんか不思議ですけどね💦

でも、これは本当に美味しいので、ぜひ皆さんに作っていただきたいです




溶けやすいので、冷蔵庫で保存してくださいね


分かりやすいので、良かったら動画もご覧くださいませ
いいねやチャンネル登録もしていただけると泣いて喜びます



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。