mika日記

物を少なくシンプルに暮らしたい
お料理、ハンドメイド、キャンピングカー、エコ、イベントなど日々の暮らしを綴ってます

お弁当たち

2012年09月29日 | お弁当
やっと週末です。


晴れてきましたが、台風が心配ですね


娘ちゃんは、今日から秋休みです。


昨日は、ギルドのライブに行っておりました。
(最近ゴールデンボンバーとか好きらしいです


来週には、修学旅行です。


青春まっさかり、うらやましいな~



さて、今週の娘のお弁当たちです。



・2段ごはん(間にかつお節・上に韓国のり)
・鶏肉
・オクラ
・さつまいも焼き
・なす焼き

黄色いのはたくわんではありません
さつまいもとなすをスライスして焼き、ハーブ塩をふりました。




・裏巻き(カニカマ&きゅうり)
・梅ちくわ巻き
・枝豆




・ピーマンの肉詰め
・かぼちゃ煮
・たまご焼き
・ごはん(梅ゆかり)
・デラウェア

娘のリクエストで、ピーマンの肉詰めです。
そろそろお庭のピーマンもおしまいかな。




・ピーマンの豚肉巻き
・マカロニのトマトグラタン
・小松菜のおひたし
・かぼちゃ煮
・ごはん(ごま塩&梅干)

トマトグラタンは、茹でたマカロニをトマトソースで合え
アルミカップに入れてチーズを乗せ、ガスレンジの魚を焼くところで焼きました。

我が家は、電子レンジに続きオーブントースターもなくしたので
ガスレンジの魚を焼くところで、パンやお餅を焼いております。

魚のにおいもつかなく、美味しく焼けるのです


お庭のピーマンは終わりかけで、緑のものと赤いものが採れてます。



娘がお友達とお弁当を食べていたら
「いつも思っていたけど、お弁当がヘルシーだよね」
と、みんなに言われたそう。


ウチのお弁当って、ヘルシーかしら
美味しくなさそうなのかしら
地味なだけかしら
と色々頭を悩ませましたが
冷凍食品がないから、みなさんにはそう見えるということです。


そういえば息子も、運動会の日にお弁当を食べながら
「やっぱり手作りって美味しいな~
と、しみじみ言っておりました。


給食のミートボールやハンバーグが
どうしても食べられないそうなのです。
(多分、冷凍食品か出来合いのもの・・・)


手作りのものが美味しいと感じてくれて
とても嬉しくなりました


たいしたものは作れなくても、頑張るぞ~という気持ちです



さて、今週末は何をしようかしら。


なかなか進まない生地の裁断の続きもしたいし
本もゆっくり読みたいな。
(今読んでる本が面白すぎなのです


その前に、たまった洗濯物をやっつけましょう。



みなさまも、どうぞ素敵な週末を
お過ごしくださいませ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。