アトリエ 籠れ美

絵画制作、展覧会、美術書、趣味、その他日常の出来事について
平成27(2015)年5月4日より

お知らせ~第464週のカテゴリー

2024-03-17 08:36:34 | 随筆(日記、旅行)、お知らせ、こぼれ話
 来週の定期投稿(月、木、日)カテゴリーは「絵画制作記」「グルメ、健康」「お知らせ」の予定です。

 こぼれ話をいくつか。

 私なりの暦では、昨日からが春。

 春はスケッチへ出かける期間で、それを毎週水曜としたんですが、来週の水曜は祝日なので、今年の初スケッチは3月27日の予定。

 私のスケッチ場所は人が多いところでもあるので、日祝は避けるようにしてます。



 さて、来月7日の将棋道場通い復帰へ向けての準備、着々と進行中。朝の出勤前と就寝前に定跡の学習中。

 予定より早く、すいすい進むので不思議がってましたが、一度ちゃんと勉強したのが効いているらしく、それが脳の記憶にしっかり定着していた模様。

 そのせいで再確認とより深い把握に傾注できてます。この分だと早く終わりそうですが、はやる気持ちを抑えて徹底して定跡を勉強します。



 
 母との夕食、晩酌中に、母が「いくら電子レンジ料理が時短できるといっても、あんたは料理が好きなんじゃないの?」と突然言い出す。続けて「好きじゃないと続かないよ」と発言。

 確かにそうかも。割と好きなんじゃないかという自覚はあったんですが、言われてみれば料理、好きなのかも。

 単に面白いから続いている、ご本人さんとしては、そんな感じなんですけれども。



 今週のNHK番組「きょうの料理」で知ったんですが、コロッケを食べるとき、ウスターソースとマヨネーズを適量で混ぜたものをつけて食べるとおいしいという。

 私は子供の頃からコロッケに、中濃ソースとマヨネーズをかけて食べるのが好きなんですが、そうか、中濃ソースではなく、ウスターソースがいいの?

 というわけで早速試ししてみました(家はマヨネーズはもちろんですが、ウスターソースも常備してあるので、気軽に試せましたの)。

 で、どうだったかというと、おお!これが実に合うじゃないですか。確かに中濃ソースよりもいいですよ。品が良くなるというか、ちょっとしゃれてるというか、ちょっと驚き。感動。

 でもね、これって、中濃ソースとマヨネーズで食べたことがある人でないと、このスゴさはわからないんじゃないかと。

 それが証拠に、母は私が感動したのに比べ、「ふーん、普通においしいじゃん」でお終いでした(やっぱり)。

 皆さま、一度お試しあれ。特に私のように中濃ソースとマヨネーズで食べていた方には強烈にお薦めします(小皿にウスターソースとマヨネーズを混ぜて、つけて食べてね。コロッケに直接かけるのではなく)。



 昨日の朝、出勤前に自宅2階の台所の、流しの蛇口の水のポタポタが止まらず。これで2回目。前回は何とか収まったんですが、もう無理だなあと。

 急に寒くなったり、暖かくなったりすると、水ポタが起きるという。

 もう諦めて、っていうか2回目が発生したら蛇口交換すると決めていたので、昨日はアルバイトでしたが、朝の忙しいバタバタが落ち着いた頃、そう午前10時頃でしたかね、東京ガス(ライフパル北多摩)へ電話すると、夕方に来てくれるというので、お願いしましたの。

 事前に調べておいたのが功を奏しました。東京ガスで蛇口交換してくれること、土曜も営業していること、大体費用は2、3万であること。

 アルバイトはやや早めに切り上げ、午後4時には帰宅。一応午後4時半から5時の間に予約しており、4時30分に来てくれました。

 軽度の水漏れで、この程度ならパッキン交換などで済むと言われましたが、もうね自宅が建って45年以上で、そのときから一度も交換していないので、中途半端な交換よりも、いっそ全取っ替えを依頼。

 パッキン交換などでいいなら税込7200円で済みましたが、蛇口交換を選んだので、税込14700円。当日に現金払いします。

 来週は水曜が祝日ということで、取り替え工事は来週の土曜の夕方(午後4時以降)になりました。つまりは一週間後ね。

 その間、水ポタポタは気になりますが、確かに軽度なので水ポタが止まるか、ほとんど水ポタがしないときがあり、すでに今そうなっているので、この2階の蛇口は使わずに、1階の台所を使います(だから夕食作りも1階ね)。

 何となく楽しみなってますね、蛇口交換。別に最新の水栓になるわけじゃあ、ないんですけどね。なんか嬉しいです。

 それにしても水ポタって憂鬱になりますね、どうしてかしらん。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿